今日のお弁当中身は卵焼きと野菜炒め、冷凍食品の自然解凍ハンバーグこんなもんかな?

幸子は独り言を言いながら幸せな気分になった。

高校3年生の、「まどか」と旦那の「聖」(こうき)二人分を手際よく弁当箱に並べていく。

以前はこのように短時間に家事を済ませられなかったのは、彼女が専業主婦で時間に余裕があったから。

しかし、一人娘のまどかは来年大学受験だ。

旦那の聖の収入だけでも行かせられなくはないが、このご時世、老後の心配もあって幸子は思い切ってバイトに出たのだ。

 

勤め先は近くのスーパーのお総菜売り場だ。

幼いころから料理が得意だった幸子だったが、ここでは所詮素人料理のスキルなんて全く通用しなかった。

毎日が彼女にとって戦争みたいなものだった。

ともかく急げ急げ…。

商品の良し悪しなんてこのスーパーにとってはなんの価値も無かった。

ともかく、安価で味付けは濃いめ。

日持ちを長くする為に。

そんな場所で毎日が過ぎていくのに耐えていられたのは、ひとえに娘の受験の為と優しい性格の聖に少しでも楽になってもらいたい一心だった。

旦那の聖はいたって真面目で優しいが幸子も同様で幼いころから弱い立場の人に寄り添う女の子だった。

決して成績が良かったわけでも、美人だったわけでもないが、その人柄に寄って来る男子生徒も少なくは無かった。

勿論女子にも信頼があり、クラスのムードメーカー的存在だった。

やがて、彼女も成長し、都内の小さな会社に就職した。

短大卒だったが、人柄の良さが幸いし、砂糖の卸問屋に事務職としての採用だった。

そこで知り合ったのが、営業畑で活躍していた聖だった。

どちらかと言うと口下手なタイプの聖だったが幸子同様に信頼される人柄でいつもトップの成績だった。

何不自由のない生活だったが、昨今のコロナ禍で輸入品が上手く入ってこない。

お得意様の菓子店なども打撃を受けている。

順調に過ごしていた幸子一家だったが、コロナの影響は思った以上で聖の会社にまでもしわ寄せがきている。

そんな中で幸子は思い切ってバイトに出たのだ。

家庭的な彼女は「私ならお総菜作りなんてお手のもんだ。」勘違いの元に走ってしまっていた。

結婚後専業主婦を通してきたのでだいぶ世間が狭くなってきていたのだ。

順調な滑り出しとは言えない状態の幸子だったが、何とかここで踏ん張って行こうと決意をしていた。

私なら出来るはずだ。

諦めるな。

必ず慣れるから。

泣き出しそうな気持でふらふらと商店街を歩いていると、とある暖簾が目に入った。

「暖暖」(だんだん)って何なのこれ。

暖簾をよく見てみると小さな文字でNPO法人とだけ書いてあった。

NOP法人聞いた事があった幸子だったが詳しくは分からなかった。

非営利団体くらいは知ってはいたが。

なんとはなく中を覗いて観ると何人かの中年の主婦らしき人達が忙しそうに動き回っていた。

どうやらここでお弁当を作っているらしい。

このご時世で職を失った方々が多いとは聞いている。

きっと生活困窮者の支援だな。

彼女はおぼろげに感じた。

そんな気持ちで暖簾の前で立ち止まっていると中から誰かが声をかけてきた。