あなたの当たり前って何ですか??

私の当たり前 その①
モロッコの理容室で切ってもらったら、こんな髪型になる!!

わたしは、22歳の頃にアフリカを半年間ほど旅していました。

日本と比べたら
インフラは整っていない場所が多い
もちろんそれは、おトイレットもしかり


大きな街だとしても


おトイレットにトイレットペーパーないから
常時トイレットペーパーは持ち歩いてた

とゆーか、トイレどこよ?て感じでして、、、


自然の中で。。。ほうにょ。。。てなこと、普通です。


シャワーが無い所も多かったので、3〜5日ぶりくらいに川に入ってシャンプーしたこともあります。
私の当たり前 その②
写真撮るときは、とりあえずピース!!!この私は、何日シャワーに入ってないのかな???


でもね、毎日、毎日、毎瞬間が
とても幸せで楽しかったのです。
大自然や満点の星空の下でのトイレタイムも
なんかちょっと浮いてる川でのシャンプーも
全部楽しすぎて、あの時は正直帰りたくなかったー笑!!!
あぁ。。。話がそれました。。。


そーじゃなくて、、、
大自然の中でのトイレットタイムも
トイレットペーパーがトイレにないのが当たり前だから、トイレットペーパー常時持ち歩くことも
当たり前だったってこと。

だから、日本に帰ってきてからも、トイレットペーパーの芯を抜いて平たくして、鞄に忍ばせていました。

でもさ、鞄にトイレットペーパーを入れてたら
白いポロポロがやたらと鞄の底にたまるし、鞄に入れてるものも、なんか埃っぽくなるし、鞄も重いし、ちょっとモヤモヤする。

持ってないほうが、楽だし、軽いし、モヤモヤしないし、NOポロポロ。

そもそも、日本で、トイレットペーパーを常時持つ必要がそもそも無い。


それ、持ってなくていいから。
気づいたの、帰国して半年後。。。
結局、一回もトイレットペーパー使わなかったなぁ。。。笑

私の当たり前  その③
アフリカのスイカは横に長い!そして、美味しい!!!


これって、実は、心の中もおんなじ。

女性は家事をするのが当たり前
仕事は大変なのが当たり前
我慢するのが当たり前
本音は隠すのが当たり前


当たり前だから、やらないといけないし、当たり前のことができないと、ダメな自分になった気がするし、不安になるし、できなさすぎて凹む。

でも、トイレットペーパーは持ち歩くのが当たり前って思ってた私のように、当たり前の基準は自分で決めてる。
とゆーことは、自分で基準を作って、自分でバツをつけて、勝手に凹んでいる。

1人コントです。ええ。

そんなん、いらんから。



どうせ、1人コントするなら、

仕事は楽しいのが当たり前
思いは素直に伝えるのが当たり前
家事はしてもしなくても愛されるのが当たり前
我慢しないのが当たり前
にしても良いんです!!!!

だって、それが当たり前だと、ワクワクできるでしょ???

あなたの当たり前は何ですか?



ラブラブ      ラブラブ        ラブラブ        ラブラブ        ラブラブ         ラブラブ        ラブラブ         ラブラブ
うえだまゆみ
モノつくりmadeinmayu
オタマメソッド®️認定講師

個人セッション募集中

個人セッション詳細はこちら❤️