初めまして!!
私、さいだあと申します。
今日からこちらでブログを始めることにしましたひらめき電球
そのいきさつを少し書きますね。
プロフィールと重複する部分がありますが、
私は現在、うつ病と自律神経失調症を患っています。
最初の発症から、8か月が経とうとしています。
原因は仕事でのストレスです。
一度、症状が治まったのですが、再発しました。
再発後、症状は思う様に治らず、仕事に支障がでるようになりましたので、やむを得ず休職することに。
現在も心療内科に通院しながら、休職中です。
復職の目処は立っていません。

私は医療ソーシャルワーカーという福祉職で、病院に入院・通院する患者さんとご家族の相談支援をしていました。
大学で福祉を学び、社会福祉士と精神保健福祉士を取得し、いつか精神障害者と関わる経験がしたいな…と思っていました。
しかし、皮肉にも自分自身が心療内科の患者になってしまい、援助する側から援助される側になる一歩手前の状況に困惑しています。
今回、うつ病、自律神経失調症のことを一人でも多くの方に知ってほしい…
その思いから、心療内科の患者として、精神保健福祉士として日記を書こうと思いました。
精神科、心療内科の患者に対する偏見はまだ多く残っている一方、患者は増えています。
精神科、心療内科の患者が生きやすい社会になることを祈り、私の思いを綴りたいと思いますので、よろしくお願いします音符