利き林檎。 | ※琥珀硝子※

利き林檎。

今、とっても林檎の季節ですよね。

あたしも先日蔵王に行ったときに

帰りに白石のスーパーで林檎を買いました。

ひとつ50円。

よ~く見ていただければわかるのですが

実は3個とも種類が違います。

左から

北斗

ジョナゴールド

サンフジ

です。

種類が違えば見た目も全然違うんですね。

ringo1  

そしてこの三つで

ジャムを作ることにしました。

先日、NHK教育に出演されていたジャム屋さん

イガラシロミさん風ですよ。

今日の料理 http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cooking/0510.html  の10月20日です。

このジャムは本当に短時間でできてなおかつおいしい♪

今回はあたしアレンジということで

林檎とシナモン、ラム酒とレモン汁のみでつくりました。

大量の千切りりんごとすりりんご。

今回、利き林檎をして見ました。

比べて食べてみないとわからないものです。

とりあえず。ジョナゴールドが個人的に好きでした。

ちょっとすっぱくて甘みがさわやかなんです。

三つ混ぜて作ったジャム。

ringo2 結構大量にできました。

これがですね。

すっごくさわやかな林檎につつまれてたいへん美味しくできました。

このジャムを使ってあしたアップルパイを作って友達のおうちに遊びに行く予定です♪


*sodadrop*