娘の帰省と、塩麹 | 日記や記録

日記や記録

発酵食品
チワワ
植物…
ありのままの庭の植物たちを記録していきたい・・


ついに娘帰ってきました〜〜口笛口笛口笛
長男達が娘の部屋で寝てたので、
そそくさと1人用に戻して、
お風呂も準備したよ。
お疲れ様だったよ。



主人が不在で3人で乾杯🍻🍻🍻

キラキラキラキラキラキラ





キッチリしてるねお主・・

外食は明日だし、
今日は、まったりします音譜音譜音譜



そんなこんなで
お盆も終わり冷蔵庫も底を尽きてきたので
お野菜を買い込んでカットして冷凍できるものは冷凍して、(ほぼ冷凍)

ミニトマトも平たいタッパーケースに洗って写して、
スッキリしました。
生麹も用意しました。



塩麹を切らすとしばらく使えないので
タイミングよく作れました・・




塩は麹の35%
いつも、発酵食品は、まるかわ味噌さんで参考にさせてもらってます。




よく混ぜて





同量のお水を入れかき混ぜます。




お水は地元の水・・




3月に仕込んだのがそろそろ終わります・・





!!!!!!

グッド!グッド!グッド!

しばらくすると気温も高いせいか
麹が偉い勢いで水を吸うので100ccほど足しました。




夏はこんなに早いんだ。




明日も混ぜ混ぜしましょ