飛騨高山へ(前編) | 緋の天使 Custom Knife Gallery

緋の天使 Custom Knife Gallery

カスタムナイフの紹介(PCでの閲覧を推奨します)

飛騨高山方面へ行ってきました。

新大阪からワイドビューひだに乗って美濃太田へ移動し


長良川鉄道の観光列車ながら1号に乗換えて関駅へ。


関駅で電動アシスト付レンタサイクルを借りて、まずはランチ。

うなぎの名店 しげ吉さんでうなぎをいただきました。

平日の11時過ぎでも既に待ちあり。さすが人気店です。

待った甲斐があってうなぎ、美味しかった~。


食後は自転車をかっとばし、百年公園にある岐阜県博物館へ。

特別企画展「兼定 刀都・関の名工」を観てきました。

兼定銘きっての名工として知られる兼㝎の多数の作品とともに会津十一代兼定の作品もまとまって出品されています。

また土方歳三資料館蔵の和泉守兼定が期間限定で展示されています。(これが一番の目的)


40振以上の兼定を堪能した後は再び自転車をかっとばし、関鍛冶伝承館へ。


特別企画展「美濃の名工 兼元」を観てきました。
孫六兼元を含めた多くの兼元銘の日本刀が展示されています。

復元された大太刀 蛍丸や

スター・ウォーズとのコラボ 来人勢刃も展示されています。


三本杉を堪能後、レンタサイクルを返し、長良川鉄道から高山本線を乗り継いで下呂へ。

この日は水明館で一泊。

部屋はこんな感じ。

夕食は飛騨牛ひつまぶし膳をいただきました。

温泉、食事、サービス どれも素晴らしく久し振りの温泉、大満足です。(続く)