京都の今日は幾分涼しく、ガーデニングには、ばっちりの気温だったのですが、世間は3連休だと言うのに、何故か会社にずっと行きっぱなしでした(泣)

ブログ周りもしたいのですけれど、周れず申し訳ございませんm(_)m


で、ほとんど庭仕事ができず・・・・・・


こういう時は、逆にストレス溜まります(笑)


さて、最近嫁が新たな技?を習得し、食卓によく並んでいるものが。


それが、これ。



アップルミントウォーター
結構すっきりさわやかです。


アップルミントを水に入れ、そのまま冷蔵庫へ。

よく冷えた水にほのかなアップルの香りがし、意外と清涼感ばっちりなのです。


もう少し、夏真っ盛りの時期だったら、もっとおいしかったかも。


でも、なかなかイイ!


こっちはどうだとばかりに、スペアミントでも試してみたのですが、アップルミントの方がおいしいです。


手軽で簡単にハーブを楽しめるんで、やったことのない方は一度お試しあれ~。



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

AD

9月4日にパンジー&ビオラとともに、種を蒔いた桃色タンポポ。



桃色タンポポ03

サカタノタネから出ています。

値札が付いてるのはご愛嬌(笑)


種蒔きの状況は、本体HPに詳しく載せておりますが、種蒔き後4日にして次々と目を出し始め、

すくすくと育っているのであります。

本体ホームページ「種から育てよう~桃色タンポポ編~ 」参照。


出ている芽の様子が、次の写真です。



桃色タンポポの芽01

こんな感じでほぼ一列に並んでます。



袋の半分くらいを蒔いたのですけど、ほとんど発芽したような感じです。


ただパンジー&ビオラが少し芽が出るのが遅く、この子達の発芽後、しばらく日陰においておいたので、ちょっと徒長気味なのが否めませんが(汗)


そして、早いもので、次の段階。

次々と3枚目の葉っぱが出てきだしました。



桃色タンポポの芽02

こんな感じ。


本体のホームページにも紹介していますが、この【桃色タンポポ】。

じつはタンポポの品種かと思いきや、キク科はキク科なんですけど、タンポポ属とは違い、クレピス属なのです。

非常に丈夫で、花期は種蒔きの時期にもよりますが、4月から7月くらいまで。

春からの花壇を彩ってくれそうです。


さて、発芽したこの子達は、もう少し大きくなったら、ポットの方へ植え替えをしたいと思ってますです。

今のところ順調なんていうご報告でしたぁ(笑)



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

AD

ついに!ついに!買っちゃいました!


例のアーチの【つるバラ】の反対側に絡ませようと画策中だった【クレマチス】♪


前回【むさし】を買おうとして断念するも、昨日無理やり時間をとって、園芸ショップへ。

そしたら、その【むさし】より欲しかった子がいたんです(嬉)


で、その【クレマチス】とは・・・・・・・



クレマチス06

この子


【ヴィクトリア】ちゃんです。

ジャックマニー系の品種で、花も大きく、色も考えていたものとピッタリ!


丈夫でかなり伸びてくれるみたいなので、とっても楽しみです。

いやぁ、清水の舞台から飛び降りる値段の購入だっただけに(我慢できなかったんだもん(笑))、大事に大事にしようと思います。


こうして、どんどん【クレマチス】の世界にのめりこんでいきそうですけれど、じつはもう一つ買っちゃったんです。


その子は、花が咲いていないので、写真は撮ってないのですが、ベル型の花が咲く、ピンクのテッセンも同時購入。(※お花が咲いたらご紹介しますね)


この子も、アーチに絡ませてやろうと画策中(笑)


昨日は、ご近所さんで、これまたご夫婦で本格的に庭造りをされている方のところを、見学させていただきました。

凄いの一言で、パーゴラまで木材を買ってきて、組まれたとか。

旦那さんもついぞやり始めるまでは、興味なかったそうなんですけど、やり始めると止まらなくなり、電動のこぎりまで購入。パーゴラをはじめウッドデッキ・レンガ造りの立ち水洗などもご自分で作られており、なかなか参考になりました。

お話しを聞くと、2年かかったそうです。


旦那さんからは、うちにも「手伝いにいきますよ♪」なんて、言ってもらって、

つくづくガーデナーに悪い人はいないなぁと感じましたです。


いやはや、庭を見学させていただいたことで、さらに気合が入った一日でした(笑)



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

AD

この間、大量のチューリップの球根が来たのもつかの間、新たなる球根が・・・・・・・


チューリップの球根(40球) 】は嫁が買ったものなのですが、嫁の実家のお母さんに電話したら、


「【チューリップ】の球根、安かったから、買っておいたし」


って・・・・・・


をいをい・・・・・・


【チューリップ】の球根だけで、何球あるんだ?


というか・・・・・・駄目押しを喰らってしまいました(笑)


で、昨日帰ってみたら、玄関先に、球根が・・・・・・・



球根01

・・・・・・・



【チューリップ】の球根だろうと、嫁に聞いたら、


「それ、【アイリス】と【スイセン】・・・・【チューリップ】はこっち」


左側が【アイリス】で、右側が【スイセン】だと・・・・


で、今日お母さんが持ってきてくれたチューリップの球根が、これ。



球根02

オランダチューリップで、ピンクの花らしいです。


・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

絶句していると


更に駄目押しで、嫁も追加で買ったりして・・・



球根03

「お得なパステルチューリップ 混合 20球」



もはや、球根の数をかぞえるのも、嫌になり(笑)

我が家が、なんだか球根王国になりそうな気配すらする今日この頃なのです。



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

今日は、仕事で一日打ち合わせだったのですけれど、そんな最中に嫁から携帯にメールが・・・・・


なんと、やっと【パンジー】&【ビオラ】が発芽しました(嬉)



発芽01

まだ、ほんとに小さいです。(嫁撮影)



帰ってから、確認するも、もうすでに暗くなりいくつの芽が出ているのかは、確認できないでいます。

嫁いわく、箱2つとも発芽しているようです。

朝は、まだ出てきたてってところだったらしく、半分くらい埋まってたそうなんですけど、夕方くらいにはピンと小さいながらも起き上がったみたいです。


そろそろ発芽するかな?と思っていただけに、嬉しいですわ~。

今週の土・日には、種の残り半分も撒いてみたいと思ってます。


・・・と、これだけでは、短すぎるので、少し現在の庭の状況をば(笑)


例の【ゼフィランサス 】。

庭のあちこちから、かたまりで咲いてます。

一体いくつ球根が植わってるんでしょうか・・・・・

ゼフィランサス02

こんな感じの塊があちこちに・・・・



そして、嫁のお母さんのところから来た、雑草だと思われていた【フウセントウワタ 】。

地植えにしていたんですが、「今年は花は咲かないよ」って聞かされてたんで、あきらめてたのですけど、

咲いてます(笑)

フウセントウワタ09

地植え版です。実はなるんでしょうか・・・・・


ハーブガーデンは、写真がまだ撮れてません(汗)

また後日アップさせていただきます。



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

文明の利器

このあいだの台風が過ぎ去ってから、だいぶ朝夕が涼しくなり、クーラーをつけるのも日中くらいになりました。

今日は、ハーブガーデンにすべく、鉢植えにしておいたハーブたちと新たに加わったハーブのいくつかを、例の場所に植え込んでやりました。


この模様は、明日写真を撮ってアップします(汗)


さて、まず見て欲しいのがこの写真。

何だと思います?



文明の利器01

テニスラケットじゃぁありません(笑)




すぐ分かる人にはわかるかな?


日中が暑いと言っても、真夏よりは庭仕事もしやすいわけですが、まだまだガーデナーにとっては悩みの種、ぷんぷん飛び回る【蚊】とのせめぎあいは、続いています。


そこで、我が家では、この夏、この【文明の利器】を購入。


そう!

柄のところのボタンを押すと、ラケットの面に電気が流れる殺虫機。


その名も







ラケット型電撃殺虫機







なのです。

庭仕事中、耳に近づいてくるあの「プ~ン」という音が聞こえると、

これを振り回し、撃退!


パチッ!


という音が病みつきになってしまいます(笑)


テレビでやってたのですが、【蚊】対策はいくつかあって、卵を産む成虫を減らすのも効果があるそうで、我が家では【蚊】が多い時間帯、闇雲にこれを振り回して、「パチッ!パチッ!」とやってます。


庭仕事には、いつもこれを持ち歩いてたりする、お勧め?の一品なのです(笑)




★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページの方も、是非遊びに来てくださいね♪

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

嫁の仕業・・・

うちの嫁も、ガーデニング好きで、子供が二人とも寝ている時に、2人して庭仕事をしているのですが、最近どんどん、新しいのが増えていってるような気がしてならない・・・・・


嫁の実家からくるものもあるんですけど、その他にも・・・・・・


で、昨日家に帰ってみたら、玄関先にこれが@@



嫁01

むむ・・・まとめて植える???!



チューリップ40球?・・・・・・


開けてみると・・・・・・



嫁02

ぐは!



をぃをぃ、40球もどこに植えるつもりなんだろうか・・・・・


【パンジー】&【ビオラ】&【桃色タンポポ】の行き先は、決まっているので、そこは却下。


どうやら、プランターで栽培するらしい。

で、そのプランターはというと、エントランス通路の【オリーブ】の反対側に並べるらしいのです。


考えてみると、それも悪くないかぁと。


で、帰宅後の庭の見回りをしていると、何やら見知らぬものが・・・



嫁03

手作りサイン



【ウェルカムサイン】らしいっす。


さすが、ビーダー(注:エセビーズアクセサリー作家)@@


ワイヤー使いは、お手の物だそうで、ワイヤーで「Welcome」と形作り、枯れて抜いてしまった【ボタン】の枝を支柱にして、作ったんだそうです。


まぁ、庭改造計画にも賑わいが欲しいので、これはこれでいいのかなぁと思う今日この頃なのですが、植栽計画は少し二人で調整をしなければいけないみたいです。



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

初めての種蒔き

9月に入ったということで、ガーデニング関係のブログをまわらせて頂いていると、そろそろ種蒔きの記事が多くなってきました。


ということで、この秋から「絶対挑戦してやるぞー!」ってことで、我が家も種蒔きを敢行しました。

この初夏~にかけては、苗を買うのが中心だったので、初めての種蒔きということになります。

小学生の頃、朝顔の種を蒔いた以来になるでしょうか。


詳しいことは、本体ページ「素敵!ガーデニング 」の方で紹介しています。


今回蒔いたのが、「パンジー2種&ビオラ2種&桃色タンポポ」



種たち

何故か冷蔵庫の中(笑)



【桃色タンポポ】は、カナさんのブログ で紹介され、tane-gardenさん も、この秋挑戦されるとのこと。


自分も一目ぼれし、種を購入していたのです。


パンジー&ビオラは、前々から計画していた代物。


ガーデニングを本格的にはじめて、初めての種蒔きなので、芽が出てくれるか心配なのですが、とりあえず半分だけ残しているので、2週間後くらいに、もう半分もいってみたいと思ってます。


楽しみ楽しみ♪


p>★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページ種蒔きレポートはじめました♪

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

(キョウチクトウ科 テイカカズラ属)


さて、庭改造計画にともない、前回の記事でもご紹介しましたが、新たな仲間が加わりました。

そんな子達の中の一つ、【初雪カズラ】です。



初雪かずら01

いい配色です♪



例の細長い場所に、通路側に少しはみ出すように伸びてくれると嬉しいのですが、まだまだ小さいです。


でも、植えてみると結構雰囲気が出てきたので、満足満足ってところでしょうか。


この【初雪カズラ】を調べてみると、


キョウチクトウ科テイカカズラ属の常緑蔓性低木。原産地は、日本~朝鮮半島。テイカカズラの変異種で、葉に白の斑が入っています。また新芽は、ピンク色でこれがまた花のようです。耐寒性もあり、-5度でも耐えるそうで、暖地などでは、庭植えでも可能だそうです。別名、五色カズラ。挿し木でも結構簡単に増えるそうで、8cmくらいを切って、挿しておくといいそうです。園芸店の方のお話しでは、ピンク色が出ないなんてお客さんもおられるそうですが、少し先を剪定してやると出てくるそうです。


となります。


花言葉は、「化粧・素敵になって」。

成長してどんな素敵な庭にしてくれるのでしょうね^^



初雪かずら02

ピンクにお化粧した新芽が出てきます。



さて、次の問題は、この【ハツユキカズラ】と【ハツユキカズラ】の間に何を植えるか?ということです。

嫁の案では、【クリスマスローズ】を強く要望されてるんですけど・・・・・


庭改造そんなに期待してなかったらしいのですけど、ここに来て、嫁の意見が多くなってきました(笑)



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページでは、記事を一覧にしています♪

ぜひお立ち寄りください。

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

ちゃくちゃくと、庭改造もすすんでおりまして、前回途中で終わった区画整理が終わり、砂利まき完了しました。

あとは、少しずつ苗を植えていくだけです。


前回の記事で、いろいろご意見も頂き、悩みに悩んでるんですが、カーポート側の細長いスペースに、土曜日に買ってきた、【初雪カズラ】を植えてみました。



庭06

これだけで、満足してたり(笑)



緑&白&ピンクの色合いと、ツタ性ということもあり、上に伸ばすのもよしかなと・・・・

当然、車輪トレリスにも絡ませてみるつもりです。



庭07

うまく絡んでくれるといいけど・・・



植えてみると、意外とあってるかなぁと思ってます。


その間には、【クリスマスローズ】という、嫁からの意見・・・

9月中旬以降に苗が出回るそうです。


そこには、新メンバーのオーナメント「鳥君」をさし、庭へいざなっております。



庭08

徐々に形になっていくのが楽しいです。



さて、土曜日にアーチのつるバラの反対側から絡ませるべく、【クレマチス】も購入しようと目論んだんですけれど、いい苗が見つからず・・・・・


umi さん、ご推奨の大輪系の紫を探していたんですけどねぇ・・・・

欲しかったのは、「むさし」という品種。

少し時期が早すぎました(汗)


反対側のスペースは、嫁のたっての希望もあり、ハーブガーデンにしようと画策中であります。

いろいろ揃ってきましたが、雨のため植えられず(泣)


ただ、ここにも例の【ゼフィランサス】が・・・・・

と思ったら、【スズラン】まで植わってました(笑)


ここには、奥に背の高い系と高低差を活かしたものにしたいと思ってます。


さてさて、これから植物が植わっていって、一体どうなることやら分かりませんが、まだまだ楽しみはつきないのです。


さて、次の課題は、ここのスペース。



庭09

えらいことになっとるなぁ(汗)



全体的に雑草が生い茂り、大変なことになっているのですが、ここも区画整理をして、芝が植わってるものを再生したいと思ってます。

これは、何年かかることやら・・・・・・

まずは、お隣さんとの隣接地(垣根の脇)を、全て花壇にしていきたいと思ってます。



こちらの方も、結構しんどい作業になるとは思うのですが、どうなることやら・・・・・・

忘れた頃にレポートします(笑)



★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆

本体ホームページの方も、是非遊びに来てくださいね♪

素敵!ガーデニング

★.。・:*:`☆、。・:*:`★.。・:*:`☆、。・:*:`★。・:*:`☆★.。・:*:`☆