障がい者向けオンライン料理教室
お越しくださりありがとうございます
はじめまして
ソーシャルクッキングマスターのマスターちばです
障がい者(児)の生活スキルUP情報を更新中
ゆっくりのぞき見して行ってくださいね
Chat GPT(読みやすく編集しています)
なにかと話題のChatGPTで、
発達障害者(児)が
- 料理をしないメリット
- 料理をしないと生活にどのような支障がでるのか
を聞いてみました。
AIが作成した場合、羅列した文章が出てきます。
そのままではとてもとても読みにくいため、
一部を読みやすく・色付けの編集をしています。
ご了承ください。
また、ChatGPTの見解となりますので、
「へ~、なるぼどね~」位の感じで、
気楽にお読み頂ければ幸いです
ココから下が、ChatGPT
不器用でもできる
大人になってからも良い影響が期待できる
習い事は子供だけでなく、大人にも良い影響をもたらします。
社会的なつながりを築いたり、ストレスを軽減する手段として役立つことがあります。
生活スキルアップできるもの
特定の習い事は生活スキルを向上させるのに役立ちます。
例えば、料理、音楽、アートなどの習い事を通じて、新しい能力を習得し、日常生活を豊かにすることができます。
注意点
ストレス無く続ける方法
- 支援プログラムやトレーニングを継続的に行うためには、以下のポイントに留意することが重要です
- 個別のニーズに合ったプラン: 自身の発達障害のタイプや程度に応じて、適切な支援プランを作成しましょう。
- 専門家の指導: 専門家の指導やコーチングを受けることで、適切な方法を学び、モチベーションを維持できます。
- 肯定的な環境: 支援を行う環境や人間関係がストレスを軽減する要因となります。サポートを受けられる友人や家族の存在は大切です。
- スモールステップ: 目標を小さなステップに分割し、少しずつ進歩を感じられるようにしましょう。達成感がモチベーションを高めます。
継続的な努力は個人差があるため、自身の状況に合わせたアプローチを見つけ、自己ケアも大切にしましょう。
ココまで

興味のあることから可能性を広げる
こんな感じの見解となりました。
- 将来を見据えて
- 興味のあることをコツコツ
- ストレスは最小限に

*ChatGPTの特性上、【聞き方】によって答えのニュアンスが変わってきます。
ChatGPTに聞いてみたシリーズ


間違えない選択を。
選択肢を広げ、お子さまらしい生活が送っていけるようになる
料理は、ひとつの手段なのかもしれません。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた、お楽しみに。
ソーシャルクッキングマスターは、
ブログ管理がうまくありませんので、ご了承くださいませ
お初の方は、この辺を読んで頂けると、
【ソーシャルクッキングマスターのハンドブック】的な記事が読むことができます
こちらから読むとわかる~ソーシャルクッキングマスター~

いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。
応援よろしくお願いします