逃げることは悪くない、距離を置くことは悪くない、環境を変えることは悪くない | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

頑張ったけど、無理。

一生懸命しているだけなのに、どうしてこうなるの?

何も悪いことをしていないのに何故?


そんな時はその場から離れるのが良いのかもしれません。


執着から離れることが大切なのかもしれません。





離れることは悪いことじゃない。

離れることはダメなことじゃない。


離れることは自分を守ることでもある。


逃げることは負けることじゃない。

逃げることはダメなことじゃない。


逃げることは自分を守ることでもある。


環境を変えることは勇気のいること。

環境を変えることは怖いこと。


でも、無理がかかって壊れそうなら、未来の可能性にかけることで自分を守ることに繋がる。




私は今まで逃げるのが嫌いでした。

逃げる母親が嫌いでした。

母が逃げると困るのは私だから。

それでも逃げる母親が許せませんでした。


今は、そうやって自分を守って生きるしかない選択をしてきた母に、


「私はイヤな想いをしてきたけど、母なりに一生懸命育ててきた」

「そうするしか母には選択肢が無かった」


と、思っています。


逃げる母にしょーがないと思っています。

逃げることで自分を守ってきた人だから。


逃げることに良いイメージがないかもしれないけど、時にそれが選択肢として役に立つことがあると思っています。





それを、紗栄子さんが伝えています。


この方、札幌に住んでいたことがあり、何処で聞いたか覚えていませんが、


「良い人」

「テレビとかで言われているような人じゃない」

「実際会うと印象が違うよ」


という情報を得ていたことを記憶しています。


YouTubeを見ていても、「この人はモテるわ〜〜❣️」と思うし、


どうして、こんな魅力的な人を人は傷をつけたんだろう??


と、


自分の怨念を自分で解消できず、関係のない人にぶつける人々がいる現実に国民性に残念に思います。(そんな人にも良いところはあると思うけど)


あなたの中で起きていることをあなた自身が自分でどうすることも出来なくて、関係のない人にぶつけ、


同調が強い日本人は、すぐその流れに流れてしまい、いじめのようになって傷をつけます。


本当に悲しいことです。


でも、紗栄子さんは、周りの人達に助けられて逃げて生きてきました。


「自分の好き」


を選んだだけなのに、それだけでイヤな想いをするというのは、残酷だと思います。


それなのに、


「空気読めないから」

「表現できていないからそうなる」

「上手く説明できないからそうなる」


現実は残酷なのに、さらに追い打ちをかけるような言葉。。。。


そうなのかも、しれない。

世の中を上手く渡るには必要なのかもしれない。

現実問題として必要なのかもしれない。


でも、弱い立場の人にもう少し寄り添いや温かさや理解する気持ちを持っても良いんじゃないか??


バブルが崩壊し、余裕が無くなった人々。。。。


昭和の良さが減少し、あの時より、もしかしたら、悪くなっている現状なのかもしれない。。。。


だから、


逃げよう。

場所を変えて生きてみよう。

距離を置いて過ごしてみよう。


全てあなたが悪いということは無いのだから。