選ぶ時、何を基準に選んでますか?選ぶポイントとは?? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了




昨日、ブログのアクセス数を見たら、すごい事になってた・・・・!!



私のアクセス数なんて、たかがしれてる数字なのですが、今までの中で、トップのアクセス数でした。



ビックリして、夢かと思いました・・・・(^▽^;)



たくさんの方にご訪問いただいたようで、本当にありがとうございます!!



プレッシャーに弱い人間なので、マイペースにゆっくり書いていきたいと思ってます。


{643792D5-4F5A-4155-9FA7-1EBDC61539FE}

⬆︎なんとなく、クリオネを載せてみました⬆︎




こんにちはo(^▽^)o
北海道滝川市、深川市の

全肯定!心理カウンセラー、
笑顔ママ認定講師の
菊池 そのみです。




あなたにとって、居心地良い場所はありますか?


私だったら、私が私らしくいれる場所が居心地良い場所、となります。


なので、学生の頃から、無理に話ししなくても、無言でも、会話なくても、自然に時が流れる事ができる関係をつくれそうな人が友達でした。


「話ししたくないなら話ししなくて良い、話ししたくなったら話しすれば良い」の関係をつくれる人。


これ、できる人って、実はあまりいなくて、私には本当に本当に友達と言える友達しかいませんでした。


余は友達が少ないって事です。(今は長い付き合いの友達はいないかな?大切な仲間はいるけどね^^)


だから、友達が少ない事に注目してた私は友達が少ない事に良いイメージはありませんでした。


でもね、でもね、これっって、実は大切な事だったんだと今は思ってます。


友達が多いから良い事じゃなくて、中心のグループの中に居れるから良いのではなくて、私は私らしく居れる場所が、私にとって大切な場所なんだと、この事が私にとって必要な事なんだと、今はそう思ってます。


主人と結婚したのも私が私らしく居れるから。


イヤな事はイヤと言っても大丈夫な人だったから。


何回ケンカしても一緒に居てくれた人だから、結婚しました。(他にも結婚した理由はあるけどね)


私が私らしく居れない場所は疲れるし、イライラするし、メンドクサイ・・・・・


なので、無理に友達つくろうなんて思わないから、ポツーーーンと1人でいる事が結構あるんです。


これが、イヤでした。


ポツーーーンといるのがイヤだった。


周りから見たらそんな風に見えないらしいけど(怒ってるとよく言われてた)、ホント、イヤでした。


今はね、ちょっと、淋しくもなるけど、無理しない事が大切と思っているので、前よりはホント、ラクにしてるし、淋しくなったら、声かけれそうな人に声をかけるしね。


私が私らしく居れる場所をあちこちで探してたら、全肯定に出会いました。


これが、私が求めてた場所だと思ったくらいです。


だから、嬉しかった~~。


って、言う風に、自分がこれが良いと思う場所、人、物を選んでいくと、良い場所、物、人に巡り合えるんだと思うようになってきてます。


これだ!!って思う物、場所、人が良いと思ってる事だと思うんです。


なので・・・・


出来そうな事から始める。


人や場所はレベルが高い感じがするので、物、物なら出来そうでしょ(^-^)/


これが食べたい!これを着たい!これが好き!これが必要!


本当に好きな物を選んでいく事からはじめてみると良いかも?


好きな服を着て、好きなバックを持って、好きな靴履いて、好きな食べ物を食べるの、そして、好きな物に囲まれるの。


ワクワクしてきませんか?


それが大切な事なんだと思います。


ウチの主人は本当に居心地良さを求めてる感じがします。


着心地良い服を着る、履き心地良い靴を履く、食べたい、美味しい物を食べる。


着心地悪い服は私が買った服でも着ません。


履き心地悪い靴ははきません。


食べたくないモノは体に良くても食べません。



そうやっていたら、運が良い感じなんですよ。


主人は運も良い人なんです。


混雑してる駐車場でも、ここに車をとめたいと思ったら、偶然、空いてる、なんて事はよくあります。


だから、好きな物を選ぶ事から始めるといいかもしれません。


好きな占いでも良いし。


大好きな物に囲まれてみませんか?


そうやっているウチに好きな人、好きな場所に巡り合うかもしれません。


好きを選ぶ習慣も必要だったりします(^-^)/




             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




6月4日(土)6月7日(火)に養成講座卒業生によるオープンカウンセリングを開催する事になりました。


オープンカウンセリングには全肯定の先輩も参加されます。


北海道で、素敵なカウンセラーさんにお会いできる事は、なかなかありません。


ぜひ、ご検討ください。


まるっとレッスン、ダイジェスト版は藤村高志師匠のお話しが札幌で聞けます。
まるっとレッスンって??について詳しくはこちらまで>>★


オープンカウンセリングの場所は札幌です。詳しくはこちらまで>>☆






そして、そして、参加される大先輩方々が北海道でメイク講座、お茶会など開催する予定です。


私も参加したい!!気持ちでいっぱいなのですが、どこまで参加できるかわからない状況です・・・・


という、くらい満載になっております。ぜひご検討ください。






メイクの事ならこのお方。全肯定の大先輩!   中井 美賀子さん
                                   こちらから>>☆


ようやくお会いできるわ~!セックスレス、夫婦関係の事ならこのお方。    三上 かすみさん
                                                   こちらから>>☆


現役保育士さん、超優しいとウワサ(お会いした事ないのですみません)のこのお方。   安江 咲希さん
                                                   こちらから>>☆


お会いできるのが楽しみ、癒しと言えば、性に関してはこのお方。   大和 まなさん
                                               こちらから>>☆


もう、書いてるだけで、ドキドキするわ~~(@_@)







笑顔ママ講座

2000人以上のカウンセリング経験を持つ、全肯定!心理カウンセラー藤村高志氏が考案した、
「学校では教えてくれない!」家庭の心理学の講座です!
子供との、“接し方のコツ”・夫婦関係では、“男女の違い”を主に知れば納得!のテクニックを認定講師が伝授致します!


<講座内容>
第1回目  強く、優しく、自信のある子、の育て方~メダリストを育てた親もやってた子育て法!~

第2回目  しつけ、のつもりが逆効果?!子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

第3回目  50歳を過ぎても仲良し夫婦!~2人でつくる心地いい家庭づくりのコツ~


<少人数での開催>

日にち

主に水曜日コース  5月18日(水)、25日(水)、30日()←受付終了

と、

木曜日コース     5月19日(木)、26日(木)、6月2日(木)←残1,2名


時間
10時半~12時半

場所
滝川市教育支援センター 和室
住所  滝川市文京町4丁目1-1

料金
全3回 7000円


<マンツーマンコース>

対面、スカイプでのマンツーマンコースも受け付けてます。第1回目の希望の日にちを第3まで記載のうえお申込みください。(火曜日以外の希望日でお願いいたします)マンツーマンコースは子連れOKです。

料金
全3回 9000円
お申込み、詳しい内容についてはこちらから>>☆

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。






全肯定カウンセリング

初回 1時間無料

カウンセリング中はお話しの内容を否定せず、お聴きします。
お悩みの内容は気になる所から支離滅裂でもいいのでお聴かせください。
日頃あまり意識する事のない無意識(体の感覚)に焦点をあて、心の奥にしまっている感情をある方法で解放していきます。
(限られた時間で行うので、状況によりできない場合もあります)

・あ~自分ってダメだな~
  日頃生活する中で理想の自分から遠のいていると感じ自分にダメだししてしまう。
  あれもこれもやらないと!と思えば思うほどできない自分にダメだししてしまう。
  ママ友(職場の人)と上手くいかないとダメだししてしまう。
  ママ友ができなくて孤独感を感じる自分にダメだししてしまう。
  子育てが理想通りにできず、自分にダメだししてしまう。
  周りばかり気にする自分にダメだししてしまう。

・イライラ
  子育てにイライラ
  自分は何やっても上手くいかない事にイライラ
  ある職場の人、知人や、あるママ友を見るとイライラする。

・親子関係
  親のしつけが非常に厳しかった。
  親に素直に甘えられない。



などのお悩み、ご相談を受け付けしております。(女性限定)
「こんな事でカウンセリングしていいの?」と思うような事でも気軽にお申込みください。 


詳細・お申込みについては、こちらから>>

*メールからのお申込みが良い方は
sonchidesu555yorosikudesu☆gmail.com

(☆マークを@マークに変えて送信下さい)までお願いいたします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました!!