両親への思いの変化 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

今晩は^_^

先日から手、足が赤くなり・・マダラ赤というか・・。次の日からは手、足が腫れ、
指輪は指にくい込み、はずしずらくなり、主人がうっ血を心配し、糸を使いようやく、ようやく痛い思いしてはずしました。
足の関節は痛み、動きだしが辛い日々ですT^T
 
 
たぶん、りんご病だと思います。
この年でりんご病・・(>_<)
おたふく風邪も下の子供を出産してから発症しました。
出産してからホント、体力がなくなりました。子供は機会があるなら早めの出産をオススメします。若さには勝てない。
と思うこの頃・・・。しょうがないんですけどね^_^
 
 
 
さて、
最近の私、親に対する思いも変わりつつあります。
 
 
両親は明治、大正のような人(これはあくまでも私のイメージです)で、贅沢は禁物、ガマンこそ美、相手の身になり常に考える、などなどの考えを持つ人で、特に父親がこの考えが強く、小さい頃はオシッコがトイレで、できなく叩かれ、なぐられ、父親の機嫌が悪いと、少しでも気に入らない事をしたら殴る、叩くという、虐待ですね。両親は体罰と捉えてます。
 
 
こんな育て方をされたので、自分からの発言などできなかったし、いつも自分はダメだと思い、いつも周りの評価ばかり気にしてました。
 
 
こんな親のせいで、この親のせいで私はこうなった。許せない‼️って。
なんてことしてくれたんだ❗️と。
 
 
そんな事を親に攻めても攻めても自分の気持ちは落ち着きませんでした。
 
 
そんな私が気持ちに変化でてきたんです。
あんなに恨んでた親に違う気持ちがでてきました。驚きです(°_°)
 
 
確かにひどい事をされてた。
でも、父は父で父の信念のもと育てた。
 
 
小さい頃から土日は家族で、お出掛けしたり、辛い時、手紙をくれて私を励ましたり、実家から離れて住むようになってから私の帰宅を楽しみにしてたり・・・。
結婚式で男泣きする父がいました。
 
 
そう、悪い事ばかりじゃなかった。
愛もあった。
少しだけど、優しい時もあった。
 
 
そう思うようになりました。
 
 
何故か?
自分を否定せず、ダメだしせず、辛い時は辛いのでなぐさめる、体がだるい時は休む。
怒る時はこの怒りは何?と思う。
ありのままの感情をそのまま受け入れるようにしていたら、変化がでてきました。
 
 
全肯定の先輩の皆さんのブログを読み、
『悪い事ばかり印象に残りますが、果たしてそうでしょうか?』
この言葉が心を動かしました。
 
 
悪い事ばかりだったの?
どうだった?
親との関わりを思い出しました。
 
 
そう、優しい時もあった。少しだけど。
 
 
主人はいつも
「ママの事大切だと思うよ。不器用なんだよ。」
いつも、そう言ってました。
 
 
それがようやく、少しだけど解りつつある私です。
 
 
先日、子供の運動会に来てた両親。
父は相変わらず、この学校はどうだ、この競技はどうだと自論を言い始め、いつもはイライラする私ですが、聞き流しできてる私がいました。
 
 
ようやく、少し前に進めた・・
そう思うこの頃です。
 
 
この続きはまた・・・^_^
 
 
 
最後まで読んでいただき本当にありがとうございますm(_ _)mo(^▽^)o