■冬の華 磨香

テーマ:

1983年の第25回ポプコングランプリ受賞曲。


その年の11月に発売。


作詞・作曲:壁澤磨香さん。


黄色い花 雪の結晶 やぎ座 雪の結晶 黄色い花


裏か表か、表か裏か


この曲、とても不思議な魅力があります。


音の流れが特徴的で、感覚的な話で申しわけありませんが、
メビウスの輪を連想します。


表になったり、裏になったり。


違う次元の世界を行ったり来たりしているような、と言った方がいいかも知れません。


私の表現力が乏しいためにご理解いただけないと思いますので、何かの機会に聴いていただくのが良さそうですね。


黄色い花 雪の結晶 やぎ座 雪の結晶 黄色い花


すり替わる記憶


私この曲、同じポプコン出身の明日香さんの曲だといつしか勘違いしていました。


明日香さんが前の年の第23回のポプコンの受賞曲でほぼ同時期、そして同じ愛知県出身ということもあって、明日香さんと磨香さんについての記憶がどうやら混じり合ってしまったようなのですね。


そしてそれを「事実だ」と思い込んでしまっているのですから、
いや~、コワイものです、ハイ。


こんなこと、他にもたくさんあるかもしれないので、気をつけたいと思います。


黄色い花 雪の結晶 やぎ座 雪の結晶 黄色い花


劇中歌


昨日記事にしたあがた森魚さん も出演していた、吉永小百合さん主演のNHKドラマシリーズ「夢千代日記」。


その第三シリーズが「新夢千代日記」。

1984年の年の初めに放映されていた作品。

松田優作さんが出演なさっていましたね。


この作品の中で、あがた森魚さんが裏方さんとして働くスト○ップ劇場の出しもののBGMとして使用されていました。


それまでのシリーズではあがたさんの「赤色エレジー」や「最後のダンスステップ」、その他ちょっと懐かしい歌謡曲がBGMとして使用されていましたが、この新しい「冬の華」が使われているのにはちょっとした驚きがありました。


でも実際には、この曲がなんとも劇場のシーンにしっくりと馴染んでいたのですね。


何かとても面白かったです。


黄色い花 雪の結晶 やぎ座 雪の結晶 黄色い花


クラムボン様 ささやかですが表彰状を贈ります。




ブラーボ、ブラーボ! 素晴らしい!


この曲で「ズバリ~」が出るとは全く予想していませんでした。


今回のシリーズの後半の3組6曲のうち、この「夢千代ペア」である「あがた=磨香」は最も難しいと思っていたのです。


予想のプロセスこそ違いましたが「ズバリ~」はお見事!


特に意識はしていなかったのですが、私の選曲は比較的ポプコン関連の曲がよく出てきますね。


そこに着眼なさったクラムボン様には、平伏いたします。


別の記事に記しますが、近々特別表彰させていただきますね。


黄色い花 雪の結晶 やぎ座 雪の結晶 黄色い花


試聴はこちら でできるようですよ。ほんのさわりですが。


コーヒー9’Club  ただ今 投票期間中(あと2曲)


冬の訪れ