6.7キロのトイプードルと中学生の息子2名、40代夫婦一家5人で東京に住んでいます。コロナ前までは栄養士として働いていました。手軽なレシピ、生活に役立つ情報、受験などを投稿しています。大人からスタートしたバレエ歴気が付けば18年なのにドへたくそ。

image

 

 

おはようございます♡

昨日息子がA2サイズ?のが容姿を持って帰ってきました。

私「これなに?」

息子「何かの宿題」

私「何の宿題?」

息子「わからない」

 

え?( ゚Д゚)

 

リビングにほっぽってあるので、いつか紙ごみとなって捨てられてしまいそう・・・。

 

 

 

さて昨日はネイル(フット)にいってきたのですが、6,7,8月ってネイルサロンの予約が取りにくくないですか?普段ネイルをされない方が、旅行時だけネイルをお願いする時期だからと聞きました。私かに私も、働いている時はネイルができなかったので、この時期だけやっていた気がします。

 

 

なので今回はフットだけ、来週はハンドだけというように予約を取りました。

私のネイルの担当者はとても手先が器用な韓国人で、彼女にお願いすると1か月はどこもはげないですラブラブ

 

 

で、そんな彼女が、韓国の夏に食べる麺として話していたのが

冷麵ではなく豆でつくった麺コングクス(콩국수 )


韓国語で、コン(콩)は豆、グクス(국수)は麺の意味だそうです。





従来の作り方は『蒸した豆を細かく挽いてこしたスープに麺を入れ、塩で味を加減して 氷を浮かべて、キムチを添えて食べる』のだそうです。

 

作り方は韓国人のyoutuberが紹介していました。大豆を茹でるところから始まっています。とても大変~~ゲロー

 

 

ってことで、私は豆乳を使って作ってみました。

夕飯はこれ一つにしたかったので、具沢山になってしまいました。

 

 

 

  材料  4人分

そうめん・ひやむぎ  4人分

●無調整豆乳      900ml

●大豆水煮       1袋
●すりごま       大さじ10
●めんつゆ       大さじ5

●塩          小さじ1

 

【トッピング】

きゅうりの千切り
トマト
キムチ
ゆで卵
ごま
おかひじき(茹でて1cmに刻んだもの)←家にあったのでいれただけ

ナス    2本(縦8等分にして油揚げ焼き)←家にあったのでいれただけ

 

 

 
お肉は焼いて、焼肉のたれとコチュジャンで味付けしました。

 

①そうめんを茹でて器にのせ、トッピングをしたら

●をジューサーにいれて混ぜてかけました。

 

 

薄味なのですが、キムチを足して味を調整して食べるのだそうです。

 

 

 

 

結構素朴なお味というか、優しいお味というか保育園で出てきそうなお味というか。

おかゆのようなお味というか。

 

韓国料理というとビビンバなど、しっかり濃い味でピリ辛のイメージがあったのですが、マイルドで韓国料理に思えませんでした。ってこの作り方が間違っているからかしら。もっとキムチをいれたらよかたのかしら。

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

使用している食器など、こちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

 

 

話題のネッククーラー。

外出先で、保冷バックに入れて20分程度で再凍結します!

保冷バッグに保冷剤10個+クールネック2個

image

 

 

暑いので早速片方を使いました。

↓1時間半ぐらい使ったら全く冷たくなくなり、こんな液状に。

image

 

そのため、再び保冷バッグ20分入れると
またカチカチに凍って冷たくなるんですびっくり

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

image

 

冷たさの指標は3種類あります。

 

私は18℃が一番好きです。サイズは緩いと、しっかり首にくっつかないので冷たく感じにくいのでピッタリサイズがオススメです。女性は一般的に内径32cmのMサイズがオススメです。

image

 

私はこちらの商品を持っています。

18℃タイプ&輪の太さが太い(首の接触面が多くなり冷たく感じやすい)ので、しっかり冷えます。暑がりの方にお勧めです。

お値段が高いのですが、厚み、デザイン性などに反映されていると思います。

おしゃれで高級感があります。とても気に入っています。

 

 

 

 

こちらはお値段がお手ごろ価格です。

18℃、24度、28℃の3種類あり、子供のサイズもあります。

▼クーポン利用で1個900円になります

 

 

 

 

 

▼こちら涼しくてすごくいいです!本日限定999円になってます!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSで大バズリ中の虫よけ。虫よけスプレーをあまりつけたくないカブ子用に購入したものです。私もガーデニング時につけています。

image

 

私はカインズホームで1個1480円で購入したのですが

楽天で970円+送料220円で売っているお店を見つけてしまいました( ;∀;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

▼虫さされしない愛犬服!やさしい接触冷感生地をと防虫加工の生地を使用。

豊富な全13サイズ