栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 
 
昨日は夕方から息子とデパートにボールペン(私の)を買いに行きました。
使用感を確かめたくて、デパートで実際に試し書きをして決めようと思いましてラブラブ
 
 
そういえば以前ご質問をいただいていたのですが、モコモコ靴の色。
たまたま昨日息子は共有で履いているイヌのお散歩用のモコモコ靴を履いていました。
私が購入したものは、お色は、グレーです。
 
(夜のデパート店内での撮影)
 
 
(日中外の撮影)
 




 
 
 
 
 

 

 


さて、ブログをご覧くださっている方はご存じかと思いますが

うちの息子2名は共働き夫婦の元に育っていて、(私はコロナ以降専業主婦です)

本当に勉強せず、とはいえ勉強をしっかり見てやることもできず、

最初は私が見ていて公文に通っていました。

このころは子供がまだ小学校1、2年生だったので公文に楽しく通って、トロフィーをもらったり楽しんでいました。

 

 

ところが小学3年~4年の間で、東大とスタンフォード(Ph.D)卒の夫が勉強のやり方、私の教え方が間違っているなど口出しするようになり、教育方針が対立して、夫主導に切り替わりました。

ここから子供の成績が悪化しました。


私が思うのは働きながら勉強を見るって生半可じゃないということ。

世の中のおじいちゃんおばあちゃんの協力なく、子供を立派の育てた共働きの方やシングルの方は本当にすごいと思います。普通の人にはとてもじゃないけどできません。





 夫が時々自分が家庭教師になりやらせていたのが

中学への数学という超難しい問題集があるのですが

 

 

こちら、私レベルの学力だと解説を読んでも全く意味が分かりません。

 

 

 

 

私も一緒に取り組んだのですが(ほぼ解けない)、問題はとても面白かったのですが、とにかく難しいので夫の解説なしではまじで1問も解けないし、解説を読んでも、マジで全く意味がわからなかったです。

 

 

とはいえ、主人も、仕事をしながらなので、中学への数学に取り組んだのは3か月ぐらい?で終了。。。

こうやって続けられないのです。




理想はあっても働きながらじゃ無理。

その後はお手上げになり、

公文教室の送り迎えはでいないし、宿題の面倒もみれないとなり

旦那が考えたのがスマイルゼミでした。

 

↓こちらに詳しく書いています。

 

 

 

スマイルゼミは子どもの日々の進捗情報を親がアプリをいれると確認できるので

子どものスマイルゼミの勉強が終わった⇒親がアプリで確認⇒フォートナイト(スイッチ)の時間を遠隔で操作して許可

とゲームで釣ってやらせていました。

 

 

 

 

 

でも勉強が大嫌いな子なので提出物は出さないし、授業態度も悪いし、

成績は2と3ばかり( ;∀;)

いくら親が必死にレールを引いても、本人にやる気がなければこれだもの。

 

 

 

ところが、11月に2人いる息子の一人だけが、急に競争が激しい系の塾に行きたいといいだし入塾したら、

人間が変わりました。私に●ネ!とか言っていたのも、塾の先生に指導してもらったら言わなくなり。

今は塾にとっての最低限(最低限といってもそれなりの量があります)は親にいわれずとも勝手にやっています。

 

 

 

 

で!

そんな息子が(片方だけですけど)突然、

春までに、

偏差値70になるように頑張っていると知りました。

こんな風に導ける塾の先生の力に、感動しています。

一体どんな手をつかって、こんな風に導いているのか。

全国的な有名な塾なのですが、もう本当に本当にありがたいです。(実際70になれるかは別ですが、目標を掲げて頑張っていることが大切だと思ってます)



 
冬期講習について費用のご質問も多く頂いているので後で公開します。
 

 

 

で、なぜ70目指しているのかというと、

 

 

もともと成績がオール2~3の成績なのに、首都圏オープンなどの模試をうけると偏差値は63なのです。

塾の先生いわく、基礎力があるので、中1ならばここから頑張れば見込めると、まずは70をめどにしましょうと。(こうやって息子が飛びつきそうな人参を常に用意するのかな?)

特に英語は簡単に偏差値があがらないので遅くとも中2スタートで頑張ってほしいとのこと。

そして中2の時に学校見学(文化祭など)を済ませておくのが良いと先日の面談で言われました。

既に志望校の設定までいくつかされていました。息子もその気になっていました。私が今まであれだけ学校見学に行こうと言っても行かなかったのに!!



 

 

 

 

 

本人がほんきになったときに、なんとか入りたい塾に入れたのは、小学生のころになんとか続けた

スマイルゼミのおかげだと思ってます。
スマイルゼミに限らず、好きな教材で良いと思いますが、スマイルゼミの良さは働いている親でも、遠隔で管理できるところだと思います。
 

 

 

それで、あくまで私の感想なのですが

子どもって小学3~4年生あたりから、親の言う事を聞かなくなってきます。

なので親の言うことを聞くうちに、右も左もわからないうちに

スタートさせて、定着させてしまうというのが良いと思います。(賛否両論あるのであくまで私の個人的な感想です)

 

 

 

 

双子のもう片方はまだやる気スイッチが入っておらず、オール2~3からどうやってスイッチをいれるのか未だに悩み中です。

 

 

 

 

もちろん本人のやる気があるならばそれが一番ですが、我が家のように勉強が好きではない子の場合は

小さいうちからスタートすることで、親に言われたから、なんとなくやる→習慣にするという流れにもっていくのが絶対に楽です。

 

 

 幼稚園のあたりから何かしらスタートした方が勉強習慣もつき、後々楽だと思います。

約2週間自宅でお試し

《全額返金保証》実施中

 

 


●すまいるぜみ幼児コース●
1.小学校入学までに身につけたい、ひらがな、カナカナ、時計、数字、図形など10分野が学べる!
2.大画面、専用タブレットで学ぶから、安心してお子さまにお使い頂ける!
3.楽しみながら繰り返し学べる仕組みでお子さまが一人でもすすめやすい!

 

 

 

 

 

スマイルゼミ小学コース
1.教科書準拠。5教科標準配信!
2.迷うことなく学習できるタブレットだから一人でもどんどん学べる!
3.英語やプログラミングも標準配信!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 


●SMIE ZEMI中学コース●
1.全9教科・全教材が個別指導式で最適に学べる!
2.中学3年間の家庭学習を徹底サポート!
3.“ジブン専用”の定期テスト対策で9教科まるごと点数アップ!

 


●SMIE ZEMI高校コース●
1.6教科・31科目を網羅!
2.24時間365日寄り添う戦略AIコーチによるサポート!
3.塾や予備校の約3分の1の費用で受講可能!

 

 

 

※お試し期間内のタブレット返却で全額返金致します。
※全額返金保証期間は、お手続きの完了時またはタブレットの出荷時にメールにてご連絡いたします。
※弊社からご連絡した全額保証期間内にご解約いただいた場合、会費、タブレット代、その他は発生いたしません。
※送らせていただいたタブレットおよび無線LANルーターは、ご返却いただくことが条件となります。
※タブレットおよび無線LANルーターのご返却にかかる送料は、お客様にご負担いただきます。
※タブレットおよび無線LANルーターを期限内にご返却いただけない場合は、タブレットおよび無線LANルーター代を請求させていただきます。
※退会までの期間にあんしんサポート利用によるタブレット交換やタブレット新規購入にかかった費用は返金対象外です。


 

 

 
 
 
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

購入して大正解!
本当に本当に、
デスクがこたつになったような感じです!

感動しました!!!

 

しかも今、お値段は昔と変わらないのに、3面⇒5面になっていて更に暖かくなっています!

受験勉強に最適です!

 

 

 

 

 

 

真冬もスカート履かなきゃいけない方や
普段から超絶寒がりの方にぴったり!
とんでもなく温かいです!


 
 
当然凄く暖かいですドキドキ
 
私が購入したのは2年前なので今は細かい部分が上記ブログで掲載のものと違うかもしれませんが

 

 

 
 

 

 

 

期間限定でお安くなっているもの

 

美味しいし楽しいし盛り上がります!年末年始にぜひ~

 

ランキング1位のあったか裏起毛パンツ

3980円→1999円になってます

 

 

 
こちらクーポン利用で49980円⇒1880円になってます!!!
温かそうだしカワイイラブラブ

 

 
メンタルにGOOD!

ガンマーオリザノール、GABAが

発芽米>玄米>白米の順で多く含まれていました!

 

 

メンタルがヤバイ、、、ってときや受験期など心を強く持たなければいけないときなど

一時的にでも発芽玄米に切り替え欲しいです。

みんながみんなこれで治るとは思いませんが私のようにこんなことで症状がなくなる人もいるので、一度試していただきたいです。

詳しくはこちらに書きました。

 

 

▼FANCLの超お徳なお試しセットです。初回のみお安く購入できます。(初回の方のみ)

1kg+500g=1.5kgで780円(送料無料)

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓