栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代のオジサンの4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 いいね!やフォローありがとうございます。
 
 
こんにちは~♡
 
 
皆さま、冷蔵庫の中で食材を腐らせたことってありますか?
私はコストコのお肉を腐らせてしまったことがあります。
というのは、その日食べるお肉ではなく、ストック用のお肉なので、購入したあと、冷凍にしなければ食べきれないからです。
 
 



 
 
金曜にコストコに行き肉類のまとめ買いをしました。
 

 
今回はお肉類は3点     8202円
①USビーフ切り落とし   3327円
②国産豚小間切れ     2490円
③牛豚合いびき7:3   2385円
 

私は過去、あとでやればいいか~なんて、すぐに冷凍せず、冷蔵庫に入れたままにして、賞味期限を過ぎ廃棄になってしまったことがあります。もったいない&罰当たりです。
 
 





 

手のかかる冷凍方法だと億劫になり、後回しに張りがちなので、疲れていてもできる範囲の冷凍保存をするようにしました。

 




コマ切れ肉類はこのように、1回の使用量(4人なので400g)に分けると、6~7個で

プリスンシートを6~7枚並べ、ビニール手袋をして、その上にわしわしと肉をつかみ、目分量400gを乗せ

 

 

手袋を脱いで、同じくプリスンシートを乗せていきます。そしてきゅーっと空気をぬいて

 

四隅を折り曲げて正方形にします。

 

 

 

ジップロックに立てて収納して、冷凍庫へ入れます。ここまで大体5分程度。




きっちり400gとせずパッケージに書いてある総量から、400gにするには何等分か?と計算して詰めています。大体で(笑)

 

 

 

 

  ひき肉 の冷凍方法

 

 

 

そしてひき肉は

半分は肉シートにしています・

 

 

 

 

 

 

そして半分はこのようにフレーバーストーン

または、鉄板に敷き詰めて魚焼きグリルへGO!


 

 
このように、グリルに直接INして、中で焼きます。

 

そして半分はジップロックLに入れて、このようにスケッパーで4等分に切れ目を入れます。

使うときはパキッと割れるので、1/4量づつ(300~400gぐらい)づつ取り出せます。

 

 

 

焼けました。

 

 

 

 

 

そして中身をいったんまな板に取り出して、サイコロステーキのようにカットします。

カットしたら再びフライパンに戻して、焼肉のタレをかけて火に再びかけます。

 

 

 

最後にチーズをのせてグリルにINしました。

この方法だとお肉の中まで味がしみ込んで美味しい!!!

見栄えはチーズの後に焼肉のタレをかけた方が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

完成~~~

 

 
 

コストコにいった当日か翌日に絶対できるレベルの冷凍方法。手抜き、ざっくり冷凍をこころがけています(笑)
こんなこと、誰でもでいるじゃん!って昔は思っていたのですが、出来なくなっているという。。。
 
 

日に日にダメになっていく恐怖。
物忘れも激しくなっていくし。
 
 

イベントバナー

 

 

▼こちらクロコの型押しでも2090円で期間限定で521ポイント(521円分購入できます)
なので実質1569円!私も、今みつけて買いました。

 

 

 

ここ数日寒いので、プチプラ暖かパンツ(裏起毛)履いてます。 軽くて暖かくて伸びが凄く良くてとてもいいですドキドキ
コートなどについてもご質問いただいたのでROOMに貼りました。
 
2年前の写真なのですが、この時から履いているパンツです。
 
洗濯機でガラガラ2年やっていますが、今年もまだいけるという(笑)
 

お得なクーポン

 

キッズの100%コットンのパジャマ

10月11日1:59まで 1699円←1430円

 

 

 

 

 

 

 

 

HAPTICさんのお得なクーポン
 

対象アパレル商品 10点 50%オフ⇒

オーガニックタオル5枚購入で15%オフ⇒

 
 
 
楽天で毎年大人気のHAPTICさんのトップス。こちらオススメラブラブ最高に着心地びっくりマーク
 
 

 

 

とても高く見えるのです。コットン100%に見えません。
 

 

 

 

こちらをニットのインナーとして今日は使いました。コットン100%なので地肌に直接きても心地よいです。

 

 

 

こちらの商品です

↓↓↓↓↓↓↓

 

【OMNES】ランダムテレコニット クルーネック&タートルネック

 

 

 

 

 

 

寒くなって来たので、パネルヒーターを入れています。電気代や安いし、乾燥しにくく心地よいです。頭寒足熱がかないます。
お勉強中の子供のデスクに
こんな風に設置します。そしてスイッチをいれます。ただそれだけで瞬間でこの空間がこたつ!

image

 
 
 
▼楽天人気No1 のパネルヒーター

 

 

 

▼裏起毛タイツ。今301円オフクーポン出てます。699円になっています!

 

 

 

カワイイいいいいいい!!!

 

 

▼シルク製で、暖かいだけではなく保湿力も抜群。手を美しく保ちたい方にオススメ

楽天マラソン期間中1250円→950円