栄養士そっち~のブログに、
ご訪問ありがとうございます。
 
 
6.3kgのトイプードル、カブ子と息子2名、
40代の夫の4人で東京に暮らしてます。

 

コロナ前まで栄養士をしていました。
手軽なレシピダイエット離乳食
コストコ、生活に役立つ情報
を発信しています。

 

趣味:大人のバレエ
 
 

おはようございます♡

先日の母の葬儀で聞いた、お坊さんの修行の話
「掃除」にとても意味があるそうです。
 

掃除って、部屋が綺麗になるだけではなく、掃除することで肉体的にも、精神的にも、良いそうです。



 
 

 

 

禅では、「心」と「体」と「環境」はつながっていると考えている。 

 

 

目に見えず、触れることができない、想い通りにならないと思っていた心も、身体を動かし環境を調えることによって、調えることができるようになると考えるそうなのです。

さらに、修行では綺麗な場所も、毎日変わらず、同じ態度で綺麗な場所でも、掃除をするそうです。

その姿勢はそのまま人間関係にも現れるのだそうです。

横柄だったり意地悪な物腰の方は、その場を汚します。

一方で、たとえ不器用でも朝一番に現れ、無心で場を清めていく人もいますよね。

そのような人には皆が好感を持つもので、相手の身分や態度にかかわらず、常に澄んだ心で人に接するようになると、まわりの人にもその清々しさは伝わり、誰もがそのように自分に接してくれるようになるそうです。(そうじゃない場所もあると思いますので、そういうときは無理せず)

心は環境とつながっていて、一人でつくるものではないことがわかると、社会全体の中で自分も相手も一番安らげる状態に落ち着けるようになるのだそうです。

 

 

 

 

 

 

それで、母が亡くなる前は、毎朝5時に起きて早朝掃除をしていたのですが1週間たったので、今朝からまた5時に起きて掃除を始めました。
 
 
 
 
①朝夕涼しくなってきたので、まず窓をあけて空気の入れ替え。
朝の綺麗な空気を感じました。今日も戦争がなく、大きな震災もなく、ありがとうございます。
image
②じゅうたん部分はルンバ
 
 
 
③スチームクリーナー&細かいところは雑巾
image

 

④トイレ掃除

 

 

⑤植物の水やり

 

ここまで20分ぐらい。最初のころは1時間かかっていたのですが、同じ内容を続けると早くなりますね。
 
 
 
座禅や瞑想が苦手な私には、掃除のほうが精神的にスッキリしました。部屋もきれいになりますし。

 

お掃除でうつ病予防ラブラブ

 



 

自分とは関係ない場所を掃除する 

それで、もう一つ大切なの事があります。毎日ではなくてよいそうなのですが、自分とは関係ない場所をキレイにする行為が必要なのだそう。

 

例えば、隣の家の前の落ち葉を一緒に掃いたり(あまり隣のおうちの前までやりすぎると、何やっているの?と不信な気もします)、人が落としたゴミを一緒にゴミ箱にいれたり。(コロナ禍なのでそれは危険の気もします)。あと私も時々見かけるのですが、どこにお住まいの方かわからないのですが、公道っていうんですか?誰の土地でもない場所のゴミ拾いをされている方がいらっしゃるんですよね。

 

 
自分とは関係なさそうな場所を、たまに掃除することを、定期的に続けていると、そのうち「自分とは無縁の場所」などはどこにも存在しないということが感覚的にわかってくるのですって。
すると全ての場所が愛おしく感じられ、いつでもどこでも自宅にいるような、安らかな心持ちでいられるようになるのだそうです。掃除だけでなく、電車で人に席をゆずる、後ろの人のためにドアをあけておくなど、他人が困っているときは心を磨くチャンスなのだそうです。そうすると、常に清々しい心持ちでいられるそうです。

 

 

 

 
それで、昨日の出来事ですが、またスーパーの冷凍餃子コーナーに、冷凍品ではないサバのフィレが置いてありました。



触ったら、まだ凍っていない!とはいえ、こういう場合のお店の管理のルールがわからないので近くにいらした店員さんに、サバが冷凍コーナーに置いてある!とお伝えしたら、とても喜んでくれましたえーん う、うれしい。
今度はこういう場合どうするのか聞いてみようと思います。捨てるんだったら、冷凍されただけなら、私が夕飯で食べればいいだけで、優しい気持ちになれます。
 
 
ひたすら徳をつめる瞬間を探しまくって生活していたら、自分自身が癒えるような気がしてます。
 

 

 

 

さて、掃除が終わり、朝食です。
 
image
 
朝起きてこない息子を起こしにいくと
「うるさい!!」「勝手に入ってくんな!」
 
 
 
お葬式で教わった、
掃除するだけなのに、とても感謝されることでますますやる気になるというお話から
ひたすら息子に感謝する月間スタートしました。
 
とはいえ、感謝するもなにもマジで勉強していないので、感謝というより祈願します。
「息子どの。本日こそはお勉強、どうぞよろしくお願いいたします。合掌」
 
 
 
 
 
 

 

 

▼こちらを使ってます。

農薬を7割減らして、有機肥料を使っているそうです。さらに放射線の検査もクリア。

今まで5キロ2500円ぐらいの白米を使っていたのですが

10キロで送料込みで4999円なので、今使っている白米と大差がなくおいしいのでよかったです。
 

 

 

 

 

 

 

 

    アップ楽天 本日のセール情報アップ

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!

 

 

 

 

 

 
 
 
FANCL 1800円

この前、美白薬と一緒に使おうと思って注文した

 
 
▼ファンケルのホワイトニングセット  1800円とお安いので
1か月分注文してみました。