昨日は沢山のお祈りの言葉ありがとうございました。

 

母が知ったら、とても喜ぶと思います。きっとブログも読んでいるかもしれないですね。

ただ、もう生きることはないそうです。

 

 

 

 

質問部分を赤で書きました。どれか一つでもご存じのことがありましたら、教えていただきたいです。

 

 

 

Q母が苦しいのかどうか、痛いのかどうか、知りたいです。

 

 

昨日の8:30から、ただ死ぬのを待っているだけです。

苦しみながら、血圧が徐々に下がるのをまっているより

全ての医療行為をやめて、苦しむ時間を少しでも短くするのか、そんな依頼が病院にできるのか。

それとも苦しくないならそのまま続けて、自然に脈が無くなるのを待つかを知りたくて

もしご存じの方がいらしたら、教えてください。

 

 

もしくは医師に死を待っているだけと言われているのですが

生き返すことってあるのでしょうか?

 

 

 

まず一昨日8月12日。私が救急者を呼んだのは、具合が悪い人ではなく、死にそうな人に見えたからです。

母は今回救急車を呼ぶなといい、主人も町医者に行った方が早い!とバカなことを言いっていましたが

カブ子の吠えよう、私からみて、具合が悪いレベルではないと思い、強行突破し救急車を呼びました。

 

 

救急隊員にも大丈夫ですか?と聞かれて、「大丈夫、いつもの便秘で大したことない

忙しいのにごめんなさい」なんて言っているから、腸閉塞からの腸破裂を推測できなくなってしまったのでは、後悔してます。

 

でも救急隊員の方が、お腹をおして「ここは痛いですか?」と質問していたのですが、その時お腹に、ぼこぼこっと野球のボールのような大きさの凹凸が見えました。あれは素人目にみてもびっくりな光景でした。

 
逆に自分のお腹がそんな状態なのに、母は何も思わなかったのか、それとも日常茶飯事のことだったのか。
 
 

 

もらったCDロムからCTの画像をもらいました。大量の写真があり、どの部分のものが該当するのかわからなかったのですが

このあたりかな?というものを載せます。その部位じゃないなどありましたら、教えてください。

 

 

写真は生前母が、なんでも出していいよといっていたので

出します。

 

 

 

 

 

最初に救急車で行った中規模の救急車受け入れ病院の医師の言葉をそのまま載せると

 

日中の医師

「ただの便秘なので、このまま浣腸して出たら退院」

 

夜間の医師に変わると、

「こぶし大弁の便の塊が5個ぐらいあり、それを下剤、手でかきだす等で行ったが出てこない、血圧が低いので、入院させて、便がでるまで待つ。」

私はただの便秘のすごいやつだ、と思い入院道具を主人に用意してもらい、盛ってきてもらい、家に帰る。

血圧がなぜこの時から低かったのか、、、今になって気になります。

 

 

 

ところがそれから6時間後ぐらいの夜中の3時。

血圧が下がり、恐らく腸が破裂したという電話がきて、すぐに病院に行く。

出もまさか死ぬなんて思っていませんでした。

タダの便秘なのに。ついさっきまで、息子たちの部屋の大掃除して

凄くきれいにしてくれて、家族全員の料理までしてくれて、私以上に元気で

風邪もほとんど引いた事がなく「バカは風邪ひかないのよ、バカで良かった」とよく言っていた母が。

70歳まで元気に働いていて、血液検査も何もひっかからあず。ガンの検査でも要経観察もなく。

 

 

  昨日の転送先で大きな病院の消化器の医師との会話

 

 

13日8:00

昨日母の手術は8時からのスタートで、通常6時間ぐらいかかる手術だけれど、既に血圧がかなり低下していて手術に耐えられるかどうかさえ分からない状態なので、2時間以内でできるところまで行う。もし可能であれば、3時間ぐらい行えるかも。

ただ開腹してみないと何とも言えない。

でも、「ほぼ難しい(生きていくのがの意味だと認識してます)」と言われていました。

でもついさっきまで元気だった母を見ているので「ほぼ難しい」の意味を、念のため、最悪の事態の話をしているのだろうと認識していた。

 

 
 
13日8:30
2間以内にできるところまで、と聞いていた手術でしたが30分ぐらいしたら医師から話があると

手術室脇の廊下に呼ばれ、

「腸が破裂した場所から出たものが多く、さらにその時間がかなり長い(コロナで受け入れ先がなかったため)臓器の汚染が激しく。重度の敗血症」

「一応完全に腐っていた大腸の半分は切除し人工肛門は付けた」

「切除してはいないが、残っている大腸、小腸、そのほか臓器も色が悪く、血圧もかなり低いので、臓器が機能するように思えない」

「このまま手術を続けると、手術中に死亡確率がかなり高くなるので、手術を中断した」

「手術質から、ICUの移動中の衝撃で無くなる可能性もある~長くて3時間ぐらい。必要な連絡をするように」

 

なので昨日の長くても12時には亡くなると思っていました。

 

 

 

 

 

13日9:00

延命措置をするかどうか聞かれる。この状態で、心臓マッサージをすると肋骨が折れてさらに痛い思いをするけれど、延命するとしてもマッサージしている間の15分程度。それならば何もしないで安らかになった方が良いというニュアンスの話だったので

「母はもし生き延びた場合、退院できるのですか?人口肛門になったとしても、それ以外は普通に暮らせるのでしょうか?」

 

医師「それは絶対にありません。寝たきりでも生きることもできないです。」

 

と言われたのですが、そういわれた場合は、どのような状態のことをいうのでしょうか?

他の言葉でいうと、どういうことなのでしょうか?

寝たきりでも生きることができず、なのになぜ今生きているのでしょうか?

 

 

 

 

そして今14日の9時。
大腸を半分カットし人工肛門、
他の臓器もほぼ腐っている。
重度の敗血症。(腸が破けて便などが長時間お腹の中にあったので。コロナのため受け入れ病院がなく)
血圧が上が60、下が30.
 
 
今、輸血と人工透析を行っているそうです。
治る事が決してないと医師にいわれ、植物人間としても生きていけないとはっきりいわれ
この状態は母にとって、痛くないのでしょうか?
苦しくないのでしょうか?
生きていけないのに、苦しい思いをするなら輸血を辞めていただきたいのですが、
痛いかどうかわかる方いらっしゃいますか?
お腹の中の臓器がほぼ腐っている状態で、重度の杯血漿で、ただ耐えさせられているのが可哀想で、
どうにかしてあげたいです。
 
 
 
 

ちなみにこのような状況下でも面会が出いません。病院の中に入るのにも

ワクチン3回接種の証明が必要で、孫は全員ワクチンしておらず入れず、私の兄3人のうち1人がワクチンを接種しておらず入れません。ICUには誰も入れませんが、手術室からICUに移動する時間を教えていただき、そこで全身麻酔で眠っている母に話すことがでいましたが、あまりに突然のことで何の言葉も用意しておらず。色々助けてくれて、ありがとうしか言えませんでした。

そのあと、手紙をかいて、看護師さんが代読してくれるというので手紙を書き、母の元で読んでもらえました。