栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
 

先日 ピンタレストPinterestさんの講習会に行ってきました!

 

会場に行きましたら、有名なファッショニスタさんばかりでした!!!

この日、東京は豪雨でした。

日比理子さんは、デパートなどでコーディネートをされたり、コラボ企画をされたり、TV出演、本も12万部以上!!! でも、気さくでお優しい。

 

 

日比さんのブログに書いてあったのですが、こんな風に手を合わせるだけで、似合う色がわかるみたいです!詳しくはこちら
 
(写真は日比さんのブログからお借りしています)
 
 
 
そして、人気youtuberのHINAさん
HINAさんは、ぽっちゃりコーデをブログを書かれています。HINAさんのブログ⇒ぽっこりお腹解消!【ガードル】人気の4点大比較!!
 
愛さんは、パーソナルスタイリストさんで、今回帰りに、初めてお話させていただきました!オシャレでお優しくって、素敵でした。
 
 
 

「ピンタレスト」日本支社内をレポート!

ピンタレストっていうと、私のイメージは、デザイナーさんとか建築士さんなどが利用しているイメージで、オフィスはやっぱりオシャレ!
 

ピンタレストさんのエレベータホール

 
レトロで素敵です。


↓会議室ですって!

 

 

さて、インスタを全く使いこなせていない私ですが、Pinterestは結構前から使っています。

 

 
 

ピンタレストの使い方

例えば、今進行中なのですが、庭の改造を施工会社にお願いしています。

こんな庭にしたいというイメージ写真をピンタレスト上で集め、設計士さんに打ち合わせの時に見せました

 

 

これが私のピンタレストのボードです。

「こんな感じが好きなテイストなので、これでお願いします!」と言っただけですが、9割通じました。今微調整しています。

https://www.pinterest.jp/socchidiary/

 

 

 

プリントアウトする必要もなく、ガーデンデザイナー&設計士さんに自分のIDを教えるだけで済みます。(こっち系のお仕事の方って、確実にピンタレスト使っています)

 

海外オシャレ写真を探すのに便利

Pinterestは個人でも発信はできるのですが、どちらかというと、SNSではなく、建築事務所や、施工会社さんやプロの写真家さんが、自社の施工例やポートフォリオなどを載せていて、その写真をみた人が自分のボード(ブログでいうならリプログ的な機能)に、ストックして自分の生活に生かすという感じです。特に英語圏じゃない海外の写真を集めるときに重宝します。(英語の検索でひっかからなくてもピンタレストだと国を問わずに自分が好きそうなテイストのものを検索しやすい)

 

 

イメージを伝えやすい

映画、 マイ・インターンを作る時、主人公のイメージや
オフィスなどのイメージづくりに、ピンタレストを使っていたんですって。
 
こちらのボードは、主人公のイメージ写真。
こんな風に写真をあつめて、これを主役のアンハサウェイさんに見せられたそうです。
 

 

発信する場合の注意点

 

今回の発信者側としてどうしたらいいかという講習会でした。

その中で、写真撮り方の講習もあり、なんと、あの人気ファッション雑誌のVERYでも

現役でコーディネートをされている 菅野有希子先生が、講師出来ていらっしゃいました。

そんな第一線で活躍する、先生から、「料理の写真を撮るポイント」を聞いてきました。

趣味や育児や生活の記録で料理や日常の写真を撮る時にも役立つのでブログにまとめます。

 

続きます。
(中央:菅野先生)
 
 
 
今回私が着ている服は
 
 
毎シーズン、これだけで乗り切れてます。詳しくはこちらです⇒パンツしか履かない理由
 
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
1万円引きクーポンが出ることがあります)
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。

 

 

 

AD