栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。 サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。
 
 
昨日コメント欄に、
公訴いたしまします。ときました。
その時の詳細はこちら⇒
 
私は栄養学的なことも書いているので、
●ェルクのこともありますし、内容がムチン・・・。は?って感じですけど
関連もありますし、ドキッとしてしまいました。
 
公訴って裁判所から通達がくるのでは?とか
よく知らないながらも、ブログのコメントでそんなこと言う??と
オカシイと思いながらも、
念のため警察に電話をしたら、
来所相談するように言ってくださったので行ってきました。
 
 
結果からいうと
「公訴されていません」
 
そもそも、公訴いたしましたって、
ブログのコメント欄になど来ないそうです。
じゃあ本当に公訴されたときは、どうやってくるの?は
ブログ下記に法務省のページ引用で書きました。(つまり法務省のhpに書かれるほど今この詐欺が多いそうです)
 
 
そして、今最も多い被害
裁判所や弁護士事務所やそれっぽい名前のNPO法人を名乗り

このようなハガキが届くそうです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
差出人は、裁判所だったり、警察署のこともあるそうです。
なので一瞬信じてしまいそうです。

 

裁判所等を装った怪しいハガキが来た時にどのように対処すればよいか法務省のHPに書いてありました。

 

法務省のHPによると 引用:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68.html

 

 「裁判所」から書類が届いた場合には,身に覚えがなくても放置せず,本当の裁判所からのものであるかを確認すること

   本当の裁判所からの支払督促,少額訴訟の呼出状等であるにもかかわらずこれを放置し,何も対応をしなかった場合には,不利益を受けるおそれがあります。そこで,
    まず,本当に裁判所からの通知であるか確認する必要があります。
 ただし,悪質な業者が裁判所からの通知であるかのように装って,偽りの連絡先を記載している場合もあり得ます。その場合,その連絡先にこちらから連絡をすることによって電話番号等の個人情報を知られてしまうおそれがあります。そのため,
    書類に記載された連絡先にすぐ連絡をしてはいけません。
 そして,発送元・連絡先が本当の裁判所であるかどうかを,電話帳や消費生活センターなどで確認しましょう。なお,裁判所の管轄地域・連絡先については,最高裁判所のホームページ(各地の裁判所のページをご覧ください。)でも確認することができます。
 その上で,本当の裁判所の連絡先に連絡して,自分に対して裁判所の手続が進められているのか,裁判所から通知が出されたのかを確認する必要があります。

 

とのことです。

 

さらに、裁判所からのハガキや書類が、本物かどうか見分ける方法

まで書いてありました。 詳しく知りたい方は↓の法務省のリンクから詳細を見てください。

引用元:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html

 

   裁判所から「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」が送られる場合には,「特別送達」という特別な郵便(郵便法第49条,内国郵便約款第131条)により送付されることになっています。これらが電子メールで送付されることはありません。この「特別送達」には,次のような特徴があります。
 
 「特別送達」と記載された,裁判所の名前入りの封書で送付されてきます。
  ※ 「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」が,はがきや普通郵便で送付されてくることはありません。
 郵便職員が名宛人に手渡すのが原則であり,はがきや普通の封書のように郵便受けに投げ込まれることはありません。
 そして,郵便職員から受け取るときは,「郵便送達報告書」に受け取った人の署名又は押印をするよう求められます。
 裁判所で付した「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」の「事件番号」・「事件名」が記載されています。
   これらの特徴があるかどうかで,裁判所からの本当の通知であるかどうかを見分けることができます。
 2  なお,本当の「支払督促」には,金銭を振り込む預金口座は記載されることはありません。したがって,受け取った書類に振込口座の記載がされていた場合には,それは「支払督促」ではありませんので,絶対に金銭をその口座に振り込むことのないようにしてください。なお,名目のいかんを問わず,裁判所から「お金を振り込むように」という連絡が来ることもありません。
 3  発送元・連絡先が本当の裁判所であるかどうかについては,電話帳や消費生活センターなどで確認しましょう。なお,裁判所の管轄地域・連絡先については,最高裁判所のホームページでも確認することができます。

 

 

「特別送達」というもので届き、
郵便局員が本人確認をして手渡しして、
サインして受け取るのだそうです。
 
 
つまり、私のブログのコメントで「公訴いたしました、ムチンがなんたら」でビビるな、アホそっち~ってことでした(汗 笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 

でも私、今回の件でビビり、今後やっぱり栄養価計算をブログで表示していこうと思います。以前ブログで相談した時に、多くの方からそこまでは必要ないというご意見を頂きました。なので見たい人だけ見れるようなリンクをはって表示したいと思います。なので6月中に導入します。今のPCのスペックだと入れられないので、ちょうどよい時期なので

PCの買い替えも一緒にします。

 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
可愛くて悶絶すると大好評の大型犬収納ドキドキ
 
 
詳しくはこちらのブログ
 
浴衣をきて高幡不動に行ってきました

  

 

フェリシモ「コレクション」

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
SNEで美味しいと大人気の蜂蜜トマト
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
一部の花粉症の人がトマトは食べないほうが良い話→ 
危険と言われているバナナの皮→
 
 ドキドキ美味しいと人気のレシピドキドキ
読者さんから大人気!炊飯器で『バター香ミートボール』⇒
給食で大人気の豆っこカリカリ⇒
 
子供ウケ抜群♡炊飯器でポークオムシチュー→
image
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
伊勢丹の新サービス、バイヤーさんがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
 
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 
   

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
最近インスタ頑張っています
 
 
 
 

おかげ様で増版しました。栄養士そっち~の献立本ラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)