栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。
 
9月・月曜→さんまの塩焼き定食
 
 
 
こんばんは~ドキドキ
切り干し大根で「大根サラダ」を作ってみました~ドキドキ
って、切り干し大根って、煮物に使うイメージですよね。
でも今回は、大根サラダの大根として使います!
なので、大根サラダに必要不可欠な、
大根の千切りをする必要もなく楽~~~ラブ
 
 
秘訣は、切り干し大根の戻し方です!!
では早速作ります~音譜
 
 
 
材料(4人分)です←小鉢サイズになります
 
切り干し大根   1袋(30g)
三つ葉       1袋
マヨネーズ     大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ2
すりごま       大さじ1
 
 
作り方です
 
 
①切り干し大根をボウルなどにあけて、
水をかけて、布を揉み洗いするようなやり方で両手でモミモミって洗います。
(写真と取るために片手になっちゃっていますが、
両手でモミモミ~って布を揉み洗いするような感じで)
5秒ぐらい真剣に、力強くモミモミ洗いをします。10秒だと長いです。
②ぎゅっとしぼります。
③そこに熱湯を入れて、すぐにザルにあけるなりして水をきり、またぎゅっと絞ります。
④3~4cmにカットします。
⑤三つ葉と切り干し大根を合わせます。
そこに●を合わせた作ったドレッシングを絡めて完成です。
簡単ですが、外れのない美味しさ!
 
三つ葉を合わせると美味しいですけど、水菜や春菊などでも美味しいですドキドキ
春菊は、アクが強そうに思われますが、意外にアクはなく
生のままで美味しくいただけます。
生の春菊のサラダの作り方です→生のまま食べてOKな「春菊サラダ」
 
 
 
CHANTO 10月号綴じ込み「パワー回復2品献立」
栄養士そっち~が担当させていただいております。
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)