間違えること!の巻 | さっかー小僧のブログ

間違えること!の巻

度口にした言葉は取り消すことができない。

だからこそ、どういう言葉がけをするかってとても大切。

かけた一言が相手を勇気づけることもあれば、傷つけちゃうこともある。


うちのチームの4年生たちも、自分たちでいろんなことを考えて行動することが増えてきて、出来るようになったこともある。

でも、間違えることもある。

間違えることは大人でもあること。

もし、間違えてしまったと思うなら、やり直せば良い。
 

世の中にはどうにかなることと、どうにもならないことがあるけど、何とかなることの方が多いと思う。
もし間違っちゃったなと思って、謝ることができるならまずは素直に謝る。

 

間違えること。

失敗すること。
そういう経験から人の痛みがわかるようになっていく。

そういう経験から優しさは思いやりに変わっていく。

 

サッカーを通じてこういう経験もできている。

チームって素晴らしい。

仲間って素晴らしい。