技術士(機械部門)タカジロウの和僑エンジニアへの道

技術士(機械部門)のブログです。

技術士試験勉強法、ノウハウや

技術士としての各種活動、また日々の内省を

ブログとして残しています。


テーマ:

今日は、技術士の懇親会がありました。

先輩技術士の方々と色々と話ができ有意義な時間でした。


------------------------------

今日は、

『道具されど道具』

というテーマで書きたいと思います。

冒頭書きましたが、今日は技術士の懇親会がありました。



その中で先輩技術士の方の講演がありました。


その講演していただいた技術士の方は私が見たところ70歳代だと思われます。


講演のテーマとして技術の伝承ということでしたが、


その方曰く、今の若者技術者(大学生、社会人新人)の技術力低下を


非常に危惧されていました。



その理由として技術の伝承ができていないということを挙げられ、


更にその理由の一つとしてCADが一番悪いとおっしゃっておりました。


CADでコピーしてそれなりの図面が描けてしまうので、設計した気になって


しまい、結果、技術の伝承ができず、技術力低下に繋がるという言い方でした。



結論から言うと私はCADだけが悪いとは言えないと思っています。


CADは設計をするための道具です。それをうまく使いこなすのは設計者です。


そもそも、その道具であるCADをうまく使いこなせているのか?懐疑的です。



別の例えでいうと、


医者の例があります。医者は、良い手術をするため、人命を助けるために


良い道具を使う。道具されど道具。


進化する道具について、その特性やメリットを理解した上で、


それを使いこなしていきます。その結果、今まで救えなかった人命を救うことが


できると思います。



設計者もいっしょで、


進化するCAD、さらに広義のデジタルエンジニアリングの特性、メリットを


理解した上で設計することで、今までより高度な設計ができるようになると思うのです。


したがって、安易に道具のせいにするのではなく、


本当に道具を使いこなしているのか?それよりも設計の本質や心を伝えているのか?


そういった視点でも考えていくことが必要だと思います。



この技術の伝承は重要で深い課題だけに技術士としてしっかりと現状を見定め、


対応していきたいと思っています。



■ブログ筆者が技術士二次試験対策をお手伝いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃     【 技術士合格に向けた勉強法のコツ教えます!! 】
┃--------------------------------------------------

┃■対象部門:機械部門

┃■申し込み/問い合わせはこちら から

┃■場所:愛知県名古屋市近辺

┃■費用:別途ご相談

┃■日時:随時開催

┃■内容:以下の内容の中から1~2時間ほど。

┃  ・勉強のやり方、時間の使い方、教訓

┃  ・業務経歴書の書き方

┃  ・論文の書き方

┃  ・口頭試験の勉強法

┃  ・模擬口頭試験にも付き合いますよ!!

┃------------------------------------------------- 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

技術士(機械部門)タカジロウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。