私の身体はなんだかもうボロボロです>⁠.⁠<


今度は頚椎症性神経根症という病気になってしまいました。

昨日の今日でほんとに嫌になってしまいます。


1ヶ月程前から右側の腕や背中が痛かったけれどホットヨガのやり過ぎかな?と市販のボルタレンを塗っていたけれど良くならず、ヨガをやって身体を鍛えれば良くなるとか身体を温めれば良くなるとか自己流でだましだまし生活してきたけれど、今日の午後ベッドにうつ伏せになって本を読もうとしたら右腕や背中に激痛が走り指が痺れてきたので慌てて近くの整形外科に行ってきました。


レントゲンを撮ってもらったところ、ただの筋肉痛と思っていたのに頚椎症性神経根症と診断されました。

昨日の今日で、もう本当に嫌になってしまいます。

帰宅後玄関で「あーもう嫌になっちゃう」と思わずひとりごとを言ってしまいました。


お医者様に「ヨガをやってもいいですか?」と聞いたところ「上を向かなければいいですよ」とのこと。

先生、上を向かないヨガのポーズはないんですよ。


今や私の生き甲斐のホットヨガ。

仕方がない。しばらく休むことにします。


ホットヨガができないなんて、ストレスで余計胃の具合が悪くなりそう。


骨密度を測ってもらいましたがこちらは年相応だそう。50代半ばです。


上を向いてはいけないとのことなので、うつむきながら山下公園のバラ園にでもいってみようかな。


私も随分長く生きてきたんだな、を実感している今日このごろです。