ソアラサービスの牛来です。
浜田市から受託して、7月から実施してきた『女性のための独立・創業セミナー』もこの週末で最後。
浜田市から受託して、7月から実施してきた『女性のための独立・創業セミナー』もこの週末で最後。
締めくくりとして、地元の支援機関や金融機関関係者をお招きして、事業計画のプレゼンテーションを実施しました。

8名の女性たちが、
「体操のまち浜田復活!」「笑顔がもどるスパ」「あんぽんたん漬け」「古民家美容カイロ」「君を忘れない~ペット葬祭」「古民家自然食バイキング」「クリエーターズマーケット」「母乳育児相談」と、
タイトルを聞くだけでもワクワクしてくる事業プランを、体操の演目を披露したり、仕事着に着替えてプレゼンしたり、と、みんなそれぞれに個性を発揮して発表しました。

中には、徹夜で資料をまとめたり、朝一番で美容院に行ってきたという人も。
第一回のセミナーでは不安そうな表情で自身の夢を発表していた受講者が最後は堂々と発表する姿を見て、少しはお役に立てたかなと、ほっと胸をなでおろしました。
でも、まだスタートラインに立っただけ。これからカタチになっていくのを楽しみにしています。
プレゼン後の懇親会には、浜田市長がサプライズで登場。
受講者一人ひとりが市長にもしっかり自身の事業をPRしていました。
道中では、イベント出展のためにセミナーに参加できなかったメンバーのところに立ち寄ってハンドマッサージを受け、昨年の受講者が7月にオープンしたカフェにも立ち寄りました。



セミナーを受講した女性たちが新しく始めるビジネスを見てまわるだけでも、1日では足りないほど。石見の女性たちは本当にパワフル!
島根に来る楽しみがまた増えました。
・・・出逢いに感謝を込めて・・・
(文:ごらい@ソアラサービス)
(文:ごらい@ソアラサービス)