今日6月21日は

 

夏至

 

 

1年で最も昼間の長い1日です。

 

 

そんなこの日は

 

 

太陽が最も長い時間照らす

 

 

「陽」が最も強い日です。

 

 

今日が「陽」のピークで

 

 

あとは冬至に向かって「陰」が増していく。

 

 

そんなふうに考えると

 

 

今がピークでこれから暗くなるようなイメージに感じるけど、

 

 

それは

 

「陽」=いいこと

 

「陰」=悪いこと

 

 

みたいなイメージがあるからなのかも。

 

 

 

実際には陰陽に優劣はなくて

 

 

どちらも必要なものだとしたら

 

 

「陰」が内向きの力、思いで

 

 

自分に向かう思いで

 

 

「陽」が外向きの力で

 

外に向かう思いだとしたら

 

 

今日は外に思いを一番向けられる日。

 

 

そして今日から少しずつ自分の中を見つめていき、

 

 

また外に出す力の源を見つける旅をする

 

 

自分の中にある「答え」を見つけて

 

外の世界に解き放つサイクルの

 

今日は最も外に解き放つことができる日

 

 

あるいは逆の見方で

 

今日が外から最もエネルギーが入り込む日で

 

今日を境に外からもらったエネルギーを使って

 

これから自分の中に自分を探す旅に出かける日

 

だったりするのかも。

 

 

「呼吸」のように

 

 

外から吸い込む

 

 

外に解き放つ

 

 

そんなサイクルの

 

 

「外」との関わりが最大となるのが

 

 

夏至

 

 

なのかもしれないですね。

 

 

 

そんな今日は朝から土砂降り。

 

 

でもお昼前には雨も上がって

 

 

昼からは晴れてきて

 

雨上がりな分とても澄んだ空でした。

 

 

夏至という最大の陽のエネルギー

 

これがこれからの自分探しにどう影響するのか

 

冬至に向かう旅を楽しみたいです。

 

 

そういえばすっかり忘れてましたが

 

 

整え珈琲のロゴマーク

 

 

これは太極図

 

 

を参考に

 

 

「陰陽」を統合するもの

 

 

というイメージで作り上げたものです。

 

 

どういう経緯でそんな風に思ったのかも覚えていないですし、

 

 

今までもそんなことすっかり忘れてましたが、

 

 

この珈琲が

 

 

内に向かう静かなエネルギー

 

 

外に解き放つエネルギー

 

 

を統べるものになってほしいという願いを込めた珈琲です。

 

 

 

 

そんな今日、夏至に届いたのが

 

 

 

和歌山の南高梅

 

 

早速、今年の梅干し作りを開始しました。

 

子供達も楽しみながら

 

塩に漬けるところから

 

 

 

この季節に収穫される梅。

 

 

「陽」のエネルギーが最大となる夏至に

 

これまた天日干しで太「陽」のエネルギーを最大限に

 

吸収した塩に漬け込む。

 

 

そして

 

 

太陽のエネルギーが温度という形で最大化する

 

 

最も暑くなる夏の土用に

 

 

天日干しをして完成する

 

 

「陽」のエネルギーをこれ以上ないくらい吸収した

 

 

「陽」でいっぱいの食べ物

 

 

それが梅干しです。

 

 

ここまでくれば心のエナジーフードですね。

 

 

体にも良い梅干し

 

 

作り始めて今年で3年目。

 

 

一度やり始めるともう辞めることができないです。

 

 

 

 

この6月から手作り梅干しも許可制になり

 

 

心を込めてつくられたものの販売が難しくなっているみたいです。

 

 

だったら

 

自分で作ってみませんか?

 

本物の塩と太陽でしっかりと作り上げた梅干しは

 

体を整えてくれるこのうえないサプリです。

 

作り方も簡単ですよ。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

妻と一緒に

 

Só Aqui(ソーアキ)という屋号で

 

 

珈琲の販売ならびにトレーラーカフェの営業を行ってます。

 

 

1粒ずつすべてを分ける「オールハンドピック珈琲」や

 

洋酒の香りがしながらノンアルコールの「ディップド珈琲」

 

などほとんど見ることができないこだわり抜いた珈琲を取り扱ってます。

 

Só Aqui HP

 

 

LINE公式アカウント

友だち追加