甘酒や日本酒を入れた時は、低い温度で作ると白くなる

と聞いたので、早速実験
 
麹は肌にいいって
甘酒の石鹸を作った人から
洗った後につっぱらなくていいよ
って聞いて作ってみたかった
 
で、1回失敗して。。。苛性ソーダと甘酒が反応して噴射した (•’Д’• ۶)۶
 
お教室で改めて学んで再TRYです!
 
保湿といえばハチミツじゃない〜〜〜?! ルンルン
という組み合わせ
 

((`・∀・´))

改良の余地いっぱいあるーーーーーーー!
 
甘酒とハチミツの石鹸
 
下が甘酒
上がハチミツ
 
ハチミツが白くなってしまった ( ;ᵕ; )
こないだ作った時は、こんなことなかったのに。。
 
ハチミツは低温では白く結晶化する。。。らしい
ってことは
攪拌が足りなかったのか?
もしくは、低温で作りたい時には向かないのか。
 
低温で作っていた割には、甘酒に色ムラ 。゚゚(´□`。)°゚。
切った後に気が緩んでたなぁ
次は、型から外した後も低温でやってみよぉ!
 
でも、斜めのデザインが作りたかったは、成功ハート
型に甘酒をmixしたベースを入れたら、そのまま斜めを維持。
その間に、ハチミツのベースをのんびり攪拌
なんだかんだで1時間
型を動かしてもプルプルしなくなった頃にゆっくりハチミツmixのベースを注いでルンルン
オレンジカラーもいい感じに発色できましたラブラブ
 
ハチミツと甘酒の手作り石鹸