何にも無いけど豊かな島暮らし、

魔法の王国から✨







『魚の食べ方、上手いね』

私も母仕込みの食べ方で、よく言われた。





だけどいつからか、魚を食べなくなった。





都会では、子どもの頃の様な目利きの魚屋さんは、地域からどんどん消えてしまい、大型スーパーの魚の切り身は、どれも肉薄で貧弱で、美味しそうに見えない。





その上、高い。





肉より魚の方が割高に感じる。





今では肉も魚も、ほとんど食べなくなった。





フレキシブルベジタリアン。





島では、少し魚も釣れる。





ご近所さんが、釣った魚やタコを分けてくれたりすることもあったけど。





生きているものは、お断りしている。





島暮らし始めの頃、冷蔵庫に入れて既にこと切れた魚に包丁を入れようとしたら、死んでいたはずの魚の目がギョロリと動いて、私を見たっ!👀!!





包丁は止めて、塩を振り焼くことにしたが、その時以来、生きた魚を自分で捌いてまで食べないことにした。





動物にも魚にも虫にも、すべてに意識がある。





無駄に命を食さなくても、いい。





世界は食糧廃棄を減らす為に頭を使っているけど、もっと命を大切に戴いていた時代には、そんな問題は無かった。





命の消える瞬間を、自分の目で見ていないから、無駄に殺し、残して棄てる。





畜産も工場の様になって、畜産動物の飼料の為に森林火災がおきる。糞尿で、地下水や大気の汚染。海洋から魚がいなくなるまで捕り尽くす。





それは、世界人口増加、食糧問題にも関わって来る。





今は、色んな意味で、生き方のターニングポイントですね。





これからの未来が、全てのものに優しい世界になりますように❣️





#魚

#魚屋さん

#魚の骨

#魚の食べ方

#生き物の意識

#食糧廃棄

#島暮らし

#田舎暮らし

#セラピスト

#@joyluca.a