何にも無いけど豊かな島暮らし、

魔法の王国から✨




ウグイスが鳴き始め、春先を感じる今日この頃です💖(*´∀`)






が、しかし...(´・c_・`)




感情は全く動かないが、ムカつく。

怒りはないが、何だかムカつく...。




こんな事があるんだろうか?




あるらしい...。




ムカつくのは、伝えたいことがあるからみたいだ。





最近はもう、負の感情を動かすなどということもおよそ無くなった。





もし感情が動くとしたら、楽しい時や嬉しい時、そんな時には喜びでワクワクするしかない。








話を戻そう。





何がムカつくかってこと。





この国では、周りの目を気にせずに発言・行動すると、違和感を持たれることだ。





目立ちたがり屋さんに思われたり、人より前に出たがる人間として認識されるようだ。





日本人は人の目を気にし、

外国人は神の目を意識する、

と言われる。








本当に残念なことに、日本人は常に周りの目を気にし、評価を気にし、周りに合わせる事を美徳としている。





日本人特有の日本病。





それでも、最近は外国人もかかるらしい。





一つに、コロナになって、トップダウンの情報を丸飲みしている人を見ると不思議だ。





情報の真偽も調べもせず、周りに合わせて自分の行動を決めるなんて、他人を生きてる様なものだ。





医療関係者がトップダウンの指示に従い、訳の判らないワクチンを、嫌だけど接種したとか...訳がわからない。





他人に命を預けて生きている?





ある意味潔いのかも?(笑)





ダメな時は諦める、とか?





子宮頚がんワクチンの副作用、後遺症は凄まじい。





諦めるに、諦められない悲惨な現実を見てないに違いない。





兎も角、周りに合わせて自分を無くす、そんな生き方は時代錯誤だ。まっぴら御免だ。




 


意見があっても言わないのは、なぜだろう?





控え目に見せるのは、周りの空気を読むことが素敵な人らしい?





会社では、これが常識だから。

社会通念では、これが今までのやり方だから。

言ったところで何も変わらないから...。





何だかんだの言い訳。





それって、自分に自信がなくて言えないだけでは?





それって、寄らば大樹の陰、の保身では?





控えめに見せているのは、ただ自分に自信を持てずにいることの裏返しでは?





人に良く見せたい・見られたい、の承認欲求ではなくて、自分自身が一番に自分を承認出来れば、自信など敢えて持たずに満たされるのでは?


 


一番になる、というのは他人との比較。





他人と比較して、何になるの?





人との比較ではなく、比較するなら自分との比較。





自分が一番に自分を認めて、自分を生き切ることが人生に最も必要なことでは?





人生を振り返るのではなく、前を向く。





何よりも、前より進んでいる自分、生き生きと生きている自分、内側から輝いている自分...


 


そんな自分を発見していく。

それが人生の醍醐味🎵





自分の選ぶ道はすべて正解。





すべての人は、初めからゴールデンコンパスが備わっているんだから。







自分を生きよう!





他人に合わせるのではなく、先ずは自分軸で生きよう!





本当の人生はそこにある。





特に今は大切だ。

 




外国資本に押されて、何でもかんでも押し付けられている。





ガス水道等のライフラインに始まり、種苗法、農薬、原子力廃棄物処理場etc.

果ては、コロナワクチンだ。





強い勢力にただただ飲まれるなんていう弱者を演じているのは、もう辞めよう!





自分自身のエネルギーを信じて、立ち上がろう!





もう、そういう新しい時代に入って来ている。





P.S.


『一番好きの感じの人』と言われた。





この国では、私が自然体に生きていると、そう見えるらしい。





人見知りせずにいる、

オープンでいる、

国内外、どんな場所でも普通に在って話をする。





私には普通のことだ。





そう言えば、イギリス在住の義妹夫婦は大学教授で、イギリスの学会での日本人教授の話をしてくれた。





日本人教授は挨拶もしないし、発言もしないと言い、何故か日本人はおよそそうなんだと言っていた。





同じ日本人として、恥ずかしい話である。





海外の旅先で、同じく日本人旅行客の無愛想さの訳を質問される。





言語が出来る出来ない以前の話だと思う。





日本人よ、失敗を恐れる前に、在り方を考えよう!





個を確立させよう。





あなたはあなた、だ。





唯一無二の、あなただ。