出張でよく長野県に来る  お客さま

私より少し年上かな

サラリーマンかな

川崎市に住んでいて

今までも  何回か塩井乃湯に入りに来てくれたことがある



常連さんとお話している声を聞き

もしかしたら  いつぞやのお客さま?

と気がついた

それが  今日はテンションが低い

そうこうしている内に  常連さんが帰り

出張のお客さまだけになった



「また  蒲田(大田区)に戻るんですか?」

おもむろに  出張のお客さまが話しかけてきた

「あ、今度は品川区なんです。覚えてくださっていたんですね。ありがとうございます。」

「旅先銭湯」をパラパラとめくりながら

ポツリ  ポツリと出張のお客さまは話しかける



あれ  この方やっぱり今日テンション低め

といっても  寡黙な方に比べると

それでも結構  話しかけてきてくれているけど

今までが今までだっただけに

びっくりの  塩井乃湯おかみ研修生



「今日静かですね。お疲れなのですか?」

「ハハハ、やっぱりそう思います?春はなんか毎年のこうなるんです。スローな感じ。冬眠しているみたい。」

「こっちが等身大ですか?」

「いやぁ。こっちは違和感感じます。いつもはもっとパチパチ動けるんですけど。」

「パチパチ?あはは!」

パチパチって  確かに夏会った時はそんな表現がピッタリだった  

おもしろーい!



「動けている方が等身大です。今は、らんま2分の1ではなくて、3分の1位。」

「らんま2分の1!懐かしーい。」

世代はやっぱり近そう

でも  これで3分の1?せめて2分の1にして欲しかった

だって  今一般的な人位だよ

というより  やはり普通の人より  よくお話になる!

等身大は  パワー溢れてすごいんだから



「みんなに言われるんです。分かり易いって。」

春に冬眠か~  謎  なぞ  ナゾ

それにテンション3分の1という状況下で

らんま2分の1って  ジョーク言わなくても通じるのに言えるんだ



「お風呂何度ですか?」

「42.5度です。」

「そうか。今日は、あんまり入れなかった。熱いの好きなんだけどなぁ。こういう体調だからかなぁ。

「そうかもしれませんね。春は、気温差が激しいから、体力使うんじゃないかな。」

「それありますね。ではまたね。元気でね。引っ越し頑張ってね。おやすみなさい。」

テンション低くても  終わりのお言葉も3つくらい人よりは多くて(笑)

元気なくお帰りになられた




あー  楽しかったー!

また来ないかな  あのお客さま

パチパチ動けるお客さま