豹変
いつも言っていることだが、人は変化する。
日々変化する。
朝おきたら、もう変わっている。
どんなにいやなことがあっても、
つらいことがあっても、
逆に、どんないいことがあっても、
しょせんは昨日のこと。
ずっと同じなんてことは絶対にありえない。
ある人に、すごくいやなことを言われても、いやな態度をとられても、
その人はいずれまた変わるだろう。
正面からうけとめて、それを信じられるかどうか。
その人の変化をじっと待つか、
その変化を促進してやるか。
どちらかしかない。
問題は、人間が常に変化するという事実を、すぐにわすれてしまうということだ。
わしも修行がたりんのう。。。
お金
何度もいいますが、
自分のお金と人のお金を区別しないと強いです。
ある意味借金もおそれる必要がなくなります。
単にモラルがないということではありません。
日本人は特に倫理観が強すぎる感があります
いい面でもあるんですが、集団の意識がそうなると、全体としていいことないんじゃないかと。
金持ち優遇だとか、そういうことを言っている場合ではないかもしれないですね。
そういうことができるのは、私財を蓄積するようなタイプではなく、
力を持ち、強い使命感と公共心を持っている人なんです。
力をつけて、多くの人を救いたい。
純粋に喜んでもらいたい。
野心も虚栄心もたっぷりですが、そういう人にわたしはなりたい。
基本的なこと
最近、時間にルーズだとか、連絡が遅いとか、
誰がどう、というわけではないですが、全体的に緊張感が薄れてきていると感じます。
今まで当たり前すぎていちいち口に出していってこなかったけど、
基本的なことほど大切なんで、再度自分を省みてください。
時間意識の徹底ができているか?
報告連絡相談の徹底ができているか?
整理整頓清掃の徹底ができているか?
どれも、年齢職格能力に関係ないことです。
自分も例外ではなく、みなで徹底していきましょう。
ライフプラン
子供のころよりも、時計の秒針が早く進んでいるような気がしないですか?
あっという間に春が来て、夏が来て、秋がきて、冬が来る。
仕事をしていると時間の経過が早く感じます。
自分に残された時間は有限です。
おそらく間違いないです。
そこで、もし立ち止まって考える時間があったら考えてみてください。
自分の時間がどれだけ有るのか。
平均余命にそって計算してみると、20代から30代なら結構あります。
少ないようで結構あります。
自分は何をしたいのか、
仕事をしないようになったら、何をするのか、
そして、逆算してみると今何をすべきかわかりそうですよね。
長期的なプランを立てるのは大事だと思います。
資産運用でも基本中の基本です。
まずはライフプランを考えます。
私は、若いうちは自分自身に投資するのがいいと考えています。
仕事が終わったら、自分の能力アップや、リフレッシュに費やすべきだろうと。
誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる空耳アワー
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/broad_casting/?1205555067
グランプリが有ることに驚いたが、
タモリ倶楽部が1982年から続いていることにはさらにおどろきだ![]()
何年やってるんだ!?