今年の5月31日にロジクールからヘッドセットが新発売となりました。

 

ZONE300というBluetoothヘッドセットです。

で、そのZONE300は発売当初だとミッドナイトブラックの1色だったのだけど、この度6/18にオフホワイトとローズの2色が追加で発売されました。

 

ボクはオフホワイトをヨドバシドットコムさんで予約し、購入したのです。

今日、それが予定通りに届きました。

 

 

大分前から予約が出来たので、めちゃめちゃ待ちましたよ。

それだけに嬉しいです。

 

 

外箱の蓋の内側に超簡単に使い方のガイドが絵で表現されていました。

何となくペアリングして使うまでの流れが掴めます。

 

 

箱の背面です。

謳い文句が載ってます。

 

 

中身は一段階こんな袋に入っていました。

肌触りの良いものなので、本体を傷つけない配慮がされているということで。

 

 

ようやく本体です。正面からの見た目です。

めっちゃ真っ白です。

白じゃない部分がどこにもないくらい全部白いんですよ。

 

白いと汚れが目立つとか思っちゃう人も多いかもしれませんが、そんなこと恐れてたら白グッズが何も使えません。

ボクはそんな懸念など恐れずに自分の好きな配色を楽しみます。

 

 

背後からの見た目です。

左耳側にマイクと制御ボタン類が付いています。

 

 

充電はUSB Type-Cが対応しています。

付属のケーブルはType-C⇔Type-Cなんですが、ボクは手持ちのケーブルで充電するので一旦保管したままにしておく。

 

 

マイクをミュート解除位置に卸してみました。

見ての通り、結構フリップ幅が広く、実際に頭に装着した際にマイクを下すと顎辺りまでくるので、口の正面が邪魔になることもなく良い感じです。

 

因みにミュートのスイッチON/OFFはフリップを上げた状態から45℃くらい下ろすと切り替わるっぽいです。

つまり、マイクの位置が結構上の方にあってもミュートが解除されるので、ミュートにしたい時はしっかりフリップを上げ切るくらいと思った方が良いでしょう。

 

 

耳当て部分は柔らかくて、当たってる箇所が痛くなるなどは無かったです。

また、思ったより全然蒸れなかったです。

 

 

電話の着信用ボタンが付いてるのですが、ちょっとまだこのボタンが活躍するシーンは来ていません。

 

このボタンが活躍するシチュエーションって結構限られていると思います。

例えば、

・PCとペアリングしている

・スマホとペアリングしている

・これら2台に対してマルチポイントで接続している

・PC側の音声を聞いて何か作業をしている

・スマホ側は何も音声は出ていない状態(ほぼ操作していない)

という状態の時、スマホに誰かから電話かかってきたら使える、ということだと思うんです。

 

ボクの場合、そんなしょっちゅう誰かが電話をかけてくるということはないので、そもそもマルチポイントの内1本をスマホにしておくという必要性がほぼないんです。

 

なので、ボクは仕事PCと手持ちのiPadに接続させて、片方は客先向けの仕事のミーティングやチャット通話対応できるようにスタンバらせておき、それ以外の時はiPadで音楽を流しておく感じです。

iPadではなくスマホにしない理由は、iPadでは社内向けのチャットツールやメール確認に使えるからです。

 

使い方は人それぞれだとして、マルチポイントは確かに便利でありがたいですね。

 

 

電源ボタンは真下よりやや前方に位置しています。

親指で下から押し込む感じになり、別に押し辛いというほどでもなかったです。

 

ちなみに長押しではなく、普通に押すだけで電源ON/OFFが出来、長押しはペアリングの切り替えのようです。

 

 

頭の大きさに合わせてちゃんと調節もできます。

ボクの場合、少々頭位大き目なんですが、全く余裕で調整できました。

 

 

ところでHHKB雪と見比べると、やはりオフホワイトというだけあって僅かにグレーっぽさがありますね。

再生プラスチックを使用しているからなのか?

 

 

今日、これが午前中に届いたことで、それ以降は仕事(テレワーク)の時間中はもちろん、仕事終わった後のプライベートでも使い続けました。

 

数時間ぶっ通しで付けていても、特に耳が痛いということはなかったです。

これと同じデザインのH390という有線モデルが存在するのですが、そちらのレビューで締め付けが強くて痛くなるという声もあったので、ZONE300ではどうだろう?と心配しなくもなかったわけですが、そんなこともなくて良かったです。

 

ただし、この感触は人によるものがある気はします。

 

 

では肝心のスピーカー音質やマイク音質はどうなのか?

 

まず、オンイヤー型ということでオーバーイヤー型と比べると音の聴こえについてはそれほど深みはないと思います。

これはどこまで自分の耳にフィットするかっていうのもあるでしょうけど……ただ、ボクは期待通りだったので何の不満もないです。

 

仕事の際、Teamsで通話もしましたが、特に話し声の音質についても違和感はなかったので、今後も使い続けられそうです。

マイクについては自分で聞いてみたりしていないので何ともですが、通話相手から特に変だとか音質悪いなどの評もなかったし、なんならマイク変えた?という問さえもなかったので、普段使っているマイク音質とそれほど変わらなかったのだろうと思うと、これはこれで大丈夫だったんだろう。

 

 

今後、ずっとこれを使っていくことにしよう。