ご訪問ありがとうございます

SOYUmamaです照れ

 

クローバー我が家のご紹介クローバー

ねずみ母ちゃん(アラフォーほぼワンオペなワーママ)

羊SO(いざとなれば空気が読める2年生)

犬YU(とことんマイウェイな年長さん)

トラ父ちゃん(居て居ないアラフィフトラック野郎)

 

子育てのこと、病気のことなど

書きなぐってます照れ

 

👇気になるものが多すぎて👇

コレクションたくさんできちゃいました

 

イイネ👍、フォローしてもらえると

喜びます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)

 

 



4月から2年生になった息子羊

朝は相変わらず早起きできず

毎朝重役出勤してました無気力

(現在進行中もやもや)

 

 


そんな中

2年になった最初の参観日

授業の様子を見ていると

1年生の時に比べると

わずか数日で見違えるほど

集中して授業受けてるびっくり

 

 

積極的に先生の質問に対して

挙手をすることはないものの

しっかり黒板を見て

真剣な顔して板書してるひらめき

 

 


あれ

これはめちゃくちゃ成長してるんじゃないかおねがい

挙手はしてないけどチュー

 

 

先生も授業の最後の方で

誰でも答えられるような質問を出してくれて

 

 

今までの授業参観で見たことのない

息子羊が挙手した姿を始めて見れたよキラキラ

 

 

手を上げてるだけなのに

すごいうれしいの何でだろう~爆笑

 

 

今年は去年離れてしまった

保育所から仲がいい子とも同じクラスに慣れて

本人もすごくうれしそうにしてたし

 

 

なんなら担任変わらなくて

母ちゃんねずみも安心したし

支援の先生もクラスに入るのは別の先生だけど

主体の先生は一緒だし

昨年度の最初に比べて

こっちも大分気が楽でうれしいおねがい

 

 

とルンルンだったのはPTA総会まで

 

 

学年懇談で

話が出ました

『朝は子ども達はやることが

あって忙しいです。

できれば7時50分までに

学校に来てもらいたい。』

 

 

どうやら登校すると

荷物をして

翌日の連絡帳を書いて

図書室に本を借りに行って・・・etc

 

 

ねずみの子どものころは帰りの会で

連絡帳を書いてたような気がするけど

そんな大昔のことは

すでに幾重にもアップデートされてるらしいガーン

 

 

当時も遅刻にギリギリならない時間に

慌てて送っていってたんですけど

 

 

それ以上に早くするとなると

早く寝てもらわないことには

母ちゃんねずみも寝れんやないか~いアセアセ

 

 

ということで

帰宅後息子羊

 

 

ねずみ『今日先生が話しよったけど

朝やることいっぱいあるがやろ』

 

 

羊『そうで』

 

 

ねずみ『なら、早く行けるように早く起きや』

 

 

羊『起こしてやぁ』

 

 

ねずみ『起こしゆよ。何回も』

 

 

と本人もわかっているけど

モチベーションが上がらないのか

やる気がなさそうだったので

 

 

ねずみ『じゃぁ、10時までに寝れたら

次の日10円あげる』

(我が家のライフスタイル上最短の就寝時間ショボーン)

 

 

 

羊『えっ、10円

ホントにくれるが目がハート気づき

 

 

おっ、おぉ

そんな10円で興奮します真顔はてなマーク

 

 

でも

これはいけるかも

ねずみ『ちゃんとやることやって薬も飲むがで』

 

 

羊『うん、やる笑い

10円ちょうだいよニコニコ

 

 

あげる×2爆笑

 

 

羊『10円で何のお菓子買える?

ねずみ『10円やったらガムかなぁ口笛

羊『おもちゃも欲しいなぁキラキラ気づき

ねずみ『そりゃ頑張らないかんねニヤリ

 

 

 

と初日はその話で興奮してて

少しオーバーしたけど

 

 

翌朝

ねずみ『おはよう。昨日はおまけで10円あげよう』

羊『やったぁ、母ちゃんねずみありがとうニコニコ

 

 

こっちこそありがとう10円玉コインたち

 

 

嬉しそうに自分羊の財布の中に入れてて

かわいいなぁと思ったけど

 

 

これがなかなか思っていたほど定着しないガーン

 

 

夕飯食べるのにアホみたいに時間かかるし

2人でギャーギャーやって話聞かないし

お風呂も遊んでなかなか終わらない

 

 

かろうじて

先に体を洗ってあげて

後のお風呂は

2人だけにしても大丈夫になったことで

母ちゃんねずみの拘束時間は少し減ったけど

声をかけなかったら

ホントにお風呂から出てこない

 

 

いや

声をかけても楽しそうな声が聞こえるだけで

なかなか出てこないこともザラ

 

 

と言うわけで

2ヶ月近く経つこの企画

いまだに銀貨にいきつきません泣き笑い

 

 

発育外来でも

医大でも言われてることだけど

ホントに早よ寝てくれ悲しい

 

 

 

 

今日の Pick up

 

イベントバナー

活用中ラブラブ



息子羊のパンツを新調キラキラ

色違いで2着購入しました口笛


母ちゃんねずみのも久しぶりに新調ラブラブ

これは大事なやつなんでウインク


\出産祝いの従姉妹にプレゼントは/

\この2つにっこり

いろいろ入るおむつストッカーグッ


おむつは種類があるけど

何が合うのか分からないから

これで子どもに合うものが見つかるかもびっくり

紙おむつアソートキラキラ