4月から2年生になった息子
朝は相変わらず早起きできず
毎朝重役出勤してました
(現在進行中)
そんな中
2年になった最初の参観日
授業の様子を見ていると
1年生の時に比べると
わずか数日で見違えるほど
集中して授業受けてる
積極的に先生の質問に対して
挙手をすることはないものの
しっかり黒板を見て
真剣な顔して板書してる
あれ
これはめちゃくちゃ成長してるんじゃないか
挙手はしてないけど
先生も授業の最後の方で
誰でも答えられるような質問を出してくれて
今までの授業参観で見たことのない
息子が挙手した姿を始めて見れたよ
手を上げてるだけなのに
すごいうれしいの何でだろう~
今年は去年離れてしまった
保育所から仲がいい子とも同じクラスに慣れて
本人もすごくうれしそうにしてたし
なんなら担任変わらなくて
母ちゃんも安心したし
支援の先生もクラスに入るのは別の先生だけど
主体の先生は一緒だし
昨年度の最初に比べて
こっちも大分気が楽でうれしい
とルンルンだったのはPTA総会まで
学年懇談で
話が出ました
『朝は子ども達はやることが
あって忙しいです。
できれば7時50分までに
学校に来てもらいたい。』
と
どうやら登校すると
荷物をして
翌日の連絡帳を書いて
図書室に本を借りに行って・・・etc
私の子どものころは帰りの会で
連絡帳を書いてたような気がするけど
そんな大昔のことは
すでに幾重にもアップデートされてるらしい
当時も遅刻にギリギリならない時間に
慌てて送っていってたんですけど
それ以上に早くするとなると
早く寝てもらわないことには
母ちゃんも寝れんやないか~い
ということで
帰宅後息子に
『今日先生が話しよったけど
朝やることいっぱいあるがやろ』
『そうで』
『なら、早く行けるように早く起きや』
『起こしてやぁ』
『起こしゆよ。何回も』
と本人もわかっているけど
モチベーションが上がらないのか
やる気がなさそうだったので
『じゃぁ、10時までに寝れたら
次の日10円あげる』
(我が家のライフスタイル上最短の就寝時間)
『えっ、10円
ホントにくれるが』
おっ、おぉ
そんな10円で興奮します
でも
これはいけるかも
『ちゃんとやることやって薬も飲むがで』
『うん、やる
10円ちょうだいよ』
あげる×2
『10円で何のお菓子買える』
『10円やったらガムかなぁ』
『おもちゃも欲しいなぁ』
『そりゃ頑張らないかんね』
と初日はその話で興奮してて
少しオーバーしたけど
翌朝
『おはよう。昨日はおまけで10円あげよう』
『やったぁ、母ちゃんありがとう』
こっちこそありがとう10円玉
嬉しそうに自分の財布の中に入れてて
かわいいなぁと思ったけど
これがなかなか思っていたほど定着しない
夕飯食べるのにアホみたいに時間かかるし
2人でギャーギャーやって話聞かないし
お風呂も遊んでなかなか終わらない
かろうじて
先に体を洗ってあげて
後のお風呂は
2人だけにしても大丈夫になったことで
母ちゃんの拘束時間は少し減ったけど
声をかけなかったら
ホントにお風呂から出てこない
いや
声をかけても楽しそうな声が聞こえるだけで
なかなか出てこないこともザラ
と言うわけで
2ヶ月近く経つこの企画
いまだに銀貨にいきつきません
発育外来でも
医大でも言われてることだけど
ホントに早よ寝てくれ
今日の Pick up
活用中
息子のパンツを新調
色違いで2着購入しました
母ちゃんのも久しぶりに新調
これは大事なやつなんで
\出産祝いの従姉妹にプレゼントは/
\この2つ/
いろいろ入るおむつストッカー
おむつは種類があるけど
何が合うのか分からないから
これで子どもに合うものが見つかるかも
紙おむつアソート