娘とのやりとり。


公園から帰ってきた娘。


玄関を開け、大きな声で
「ただいまーっ」と
いつも通りの声がしたから

私は、「お帰りー」って玄関の方に行った。


娘は靴を脱ごうとせず立っていた。


私「どうしたの?」

娘「ブランコ乗ってたら
               お尻から落ちた。」

と言って泣きそうだった。


私「痛かった?大丈夫?」

娘「痛くなかったけど
         男の子に、落ちてやんの〜。
       って言われたぁ----。」

と言いながら
思いっ切り泣き出した。


言われたのが相当嫌だったらしい。


私「男の子だったら悪気はなくても
           そういう言い方する時
       あるんじゃない?
        そんなんで泣いたりする事じゃないよ。
       でも、言われて嫌だったんだよね。」


娘「うん。明日先生に言う。」


私「多分、寝たら忘れちゃうよ。きっと。」


娘「忘れないもん。ずーっと覚えてるもん。
          もう、ずっと恨むって決めたから。」






それ怖い。