わたしの実父が4年前に亡くなって、

 

実家の「墓じまい」が問題になったんだけど・・・

 

実家の菩提寺は『男系第一子が承継』と言うお約束。

 

なので、長男だった父が亡くなった後

 

娘しかいない実家では継ぐことができないので

 

「墓じまい」の話し合いにのに・・・

あまりに高すぎる「墓じまい」にかかる費用。

 

お値引きをお願いしたら・・・

 

ご住職が決めるコト

 

って言うからお返事を待ってるのに

 

4年近く経つ今も全く音沙汰ありません。

 

話し合い後1か月くらい経った頃に

 

お返事催促の連絡をしたら・・・

 

まだご住職からの返事がない。

コチラから連絡します。

 

って言うからずぅ~っと待ってたけど、

 

その間、寺からは各種お知らせや

 

お布施強要的封書は季節ごとに届くのよ。

 

亡くなった父宛てに。

 

もぉ~ね、男系第一子承継者が亡くなったから

 

「墓じまい」したいって申し出たのに・・・

 

なんでその亡くなった人宛てに4年も

 

封書が届くのかしらねぇ。

 

そんなのもずっとスルーしてたんだけど・・・

 

・・・つづく・・・