義母は、通帳を何冊も持っていて、わざわざ煩雑な管理をやっていた。

 

 

もう少し簡単に整理しよう、一緒に管理させて欲しいと言っても、

おばあちゃん「自分で整理するわよ!だから今、いろいろ調べてるんじゃない!」

 

通帳や書類を広げて、電卓をたたき、メモしている。

しばらくすると、また同じ書類を広げて、考え込んでいる。

 

メモもたくさん、書類の書き込みもたくさん、あるのに、

同じところをグルグルしていることにすら、気付いていない。

 

義母の脳では、もう整理は無理なんだよ…

っていうか、元から煩雑なんだから、ゼッタイ無理だよ…

 

息子夫婦は、ガンコな義母が、白旗をあげるまで待つしかなかった。

 

そして、先日、ついに、「整理したい」と言って来たクラッカー

 

 

 

 

上矢印最初に言われたのが、1義父の都銀の口座をやめたい。

 

そのためには、2義父の外資系証券会社の投資信託、

この配当金が1に振り込まれてきているので、なんとかせねば。

 

夫は、解約を勧めたが、

おばあちゃん「今はまだしない、内容が整理ついてないから」

 

夫が渋々、口座変更の手続きをしたのが、

義母がまだ鬱状態だった、7月のこと。

 

8月末、うつから回復して、”躁”気味になってきた。

 

躁になって、また通帳を眺め始めた。

躁になって、またイライラし始めた。

物忘れは、どんどん酷くなる。

 

もしかして、自分が言った事も忘れて、「勝手にやって!」とか、言わないよねはてなマーク

 

 

すると、不安的中笑い泣き

 

昼に、嫁が階下に行くと、

ラーメンの封を切っていた義母が、手を止めて、怖い顔で言った。

 

おばあちゃんプンプン「また息子が、黙って勝手なことをした!

 

おばあちゃん「外資証券の入金先は、義父の口座②に変えて欲しかったのに、勝手に①にして!」

 

あ~れ~うずまき

 

この前の日に、

3義父の地銀口座は①にまとめて、②は解約って、嫁と話したじゃない下矢印

 

 

お母さん「②は解約することで、昨日、私と話し合ったでしょ?それは覚えてる?」

 

おばあちゃん「それは、覚えてる」

 

お母さん「だったら、これから解約する②に変更されたって、困るでしょ。だから①で良いんだよ」

 

おばあちゃん「違うわよ!それは②に入れて管理するの」

 

ほら、このレベルの話が、もう通じないんだよ!?

 

お母さん「それに、夫は、勝手になんて、してないよ、話し合って決めてたじゃない」

 

おばあちゃん話し合いなんて、してない!

 

お母さん「してたよ~ 」

 

おばあちゃんしてたら覚えてるはずでしょ!話なんてしないで、勝手にやったんだ!」

 

お母さん「覚えてないのね。じゃあ、今度から、話し合ったときは、何か証拠を残すようにするから」

 

おばあちゃん「…」

 

お母さん「お昼のラーメン作りながら、立ち話してても仕方がない。後で、通帳見て、話そうね」

 

 

「話したなら、覚えてるはずだ!」って、よくもまあ、そんな断言できるねあせる

 

自分を守るためで、悪気がないのはわかるけど、

でも、こっちも悪くないしプンプン

 

船出したばかりなのに、もう座礁しそう船雷

 

 

 

イライラには、甘い物でも与えておくか。義母の大好きな生クリーム大福ピンクマカロンマカロン