人生の楽しみを増やす方法<24> | ソーシャル元気人のブログ

ソーシャル元気人のブログ

健康オタク歴50年の元気人が
健康・ダイエットのワンポイントアドバイスを
投稿致します、健康食品のプロが教える選び方
無料相談もお受けします。

楽しみにお読みください。

字を褒められて、

嫌な人はいない。

 

ときどききれいな字を書く人を

見かけることはありませんか。

 

お店で領収書をお願いすると、

きれいな字で書いてくれる人がいます。

 

書類に必要事項の記入をお願いすると、

驚くほどきれいな字の人がいます。

 

学校で友人にノートを見せてもらうと、

きれいな字で書かれていることがあります。

ほれぼれ見とれてしまうほどの達筆です。

 

きれいな字は、見るだけで癒やされ、

もはや目の保養になるレベルです。

 

見本のようにきれいな字を書く人がいて、

感動することがありますね。

「書道を習っていたのかな?」

「ペン字を習っていたのかな?」と

思ってしまいます。

 

字がきれいだと、

その人の性格まできれいに見えてくるから不思議です。

 

きれいな字を書く人を見かけたら、

ぜひ次の言葉を伝えてください。

「きれいな字ですね」と一言です。

ためらう必要はありません。

 

女性に「きれいですね」と言えば、

お世辞と思われたり本気にされなかったり

することがありますが、

字にはそれがありません。

字を褒められて嫌な人はいません。

 

きれいな字を褒められるのは、

誰にとっても嬉しいこと。

 

字を褒めることは、

手先の器用さを褒めるのと同じことでもあります。

 

相手が知り合いであってもそうでなくても、

達筆であれば、ストレートに伝えるのが良い。

 

相手は「そんなことないですよ」と

謙遜するかもしれませんが、

心の中では嬉しく思っているはずです。

必ず笑顔で喜んでくれるのです。