5年ほど前、喉仏の左側にウズラの卵くらいの大きさのしこり発見。

痛みもなく丸くて本当にタマゴみたい。

耳鼻科に行ったついでに首のしこりの相談したら、エコーしてくれて何かあるけど気にするようなモノじゃないよと。

それから3年ほど経ち2倍くらいの大きさに成長したしこり。さすがに鎖骨のとこの筋が引っ張られて違和感があったりしたので、大きな病院で検査受けました。

MRIや生検の結果、悪いものじゃなく『側頚嚢胞』という病気らしいです。胎児期に塞がる穴がそのままになっていて、そこに色んなものが溜まって大きくなっていくようです。

完治させるには手術しかなく、ビビりの私は色んな理由を言って手術を先延ばししてました。嚢胞の大きさは縦6センチ横3センチあり、まぁまぁ大きなしこりのようです。


左側はアゴのラインが消えてしまってます💦
元々お肉に埋もれているので微妙ですが…。
本当なら今年の4月に術前検査して、夏くらいには手術の予定のはずが、もっと大変な病気になってしまったので後回しになりました。

退院して元気になってきたのと、一人で休憩なく1時間以上車の運転ができるようになったので、改めて再診の予約取りました。

来月受診してきます!

ボルトを抜くのが先か、それとも首のしこりを取るのが先か、また2週間ほどの入院が控えています。