2009-11-01 09:25:37

ハッピー&リッチアパート経営フェスタ行ってきました。

テーマ:不動産投資雑感

実践!不動産投資で幸せになる方法~サラリーマン大家の日記~


昨日は、


ハッピー&リッチアパート経営フェスタ


にサポートスタッフとして参加してきました。


収益金は全額アジアの子供達のために寄付する


チャリティーイベントです。


不動産投資へのモチベーションも上がり、


チャリティーを通して良いこともできる最高のフェスタでした。





スタッフ特典の舞台裏写真↓


実践!不動産投資で幸せになる方法~サラリーマン大家の日記~-091031_093504.jpg

リハーサルの様子

実践!不動産投資で幸せになる方法~サラリーマン大家の日記~-091031_092356.jpg

舞台裏




フェスタ概要


第一部パネルディスカッション 満室運営・リフォーム編

浦田健さん、西山雄一さん、藤澤雅義さん、内海芳美(うっちゃん)さん、松田淳さん


ワタミグループ創業会長渡邉美樹さん講演


第二部パネルディスカッション 購入・融資編

今田信宏さん、赤井誠さん、沢考史さん、北野琴奈さん、北田眞一郎さん


これだけの豪華メンバーが終結しているだけあって、最初から最後まで役立つ話ばかりなんですが、あえて特に印象に残ったことをピックアップします。


・70年周期で大きな変化が繰り返される。2015年までの変化を読むこと。(浦田健さん)

・リフォームはまず徹底的な掃除。そして触る部分(照明のヒモや取っ手など)を新品に。(松田淳さん)

・今日知った定期借家契約について明日管理会社に相談する。すぐ行動すること。(西山雄一さん)

・木造はランニングコストがかからないからオススメ。(北田眞一郎さん、赤井誠さん)

・目的によって投資スタイルは変わる。CFならRC、資産形成なら木造もあり。(今田信宏さん)


私の投資スタイルは北田眞一郎さんに近いと思うので、もっと詳しく聞いてみたいなと思いました。北田さんの事務所が自宅から近そうなので押しかけちゃおうかな・・・


あと、なんと言っても渡邉美樹さんの講演が心に響きました。


・経営はマーケティングが重要

・経営者はマンガを読むように財務諸表すらすら読むべし

・お客様からのありがとうをたくさんいただく

・プロセスの中にも幸せはある



不動産投資は大家業という事業・経営です。渡邉会長の講演で経営者に必要なスキルを理解できたこと、それ以上にお客様に喜んでいただくことの重要性を感じることができました。不動産投資で言えば、レントロールやBS/PLを読めることも重要ですが、入居者に喜ばれる住環境を提供するという気持ちがもっとも重要だと感じました。


ノウハウではないですが、エンディングの映像と音楽が一番良かったかもしれません。リハと本番で2回見たのに2回ともグッときました。これ、大家さん全員に見て欲しいと本気で思うのですが、何とかしてくれないかな。


来年もフェスタあったら絶対参加したいですね。



ブログランキングに参加しています。
1日1回応援クリック(できれば両方)お願いします。


 人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

 にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。