薄毛漢のブルース | 西新宿美容室 SO-ALL HairMake 〜blog〜

西新宿美容室 SO-ALL HairMake 〜blog〜

西新宿美容室SO-ALL
http://www.so-all.com/

いよいよ桜の開花も近づいてきました!
こういった季節の変わり目にはなんだか抜け毛が気になるような気がします。
春は、冬の寒さに対して強く働いていた細胞が休止期に入り、次の季節に対応した細胞へと働きを交代する際に、役目を終えた細胞が死んでいきます。
頭皮の先端にある毛母細胞が血管から栄養と酸素を受け取り毛髪になりますが、細胞の休止期が過ぎるとその役目を終え毛が抜け落ちるのです。
男性の場合は最近若い人でも薄毛を気にする人が増えてきてます。
食生活や生活習慣の改善なども効果的なのですが、はなかなか難しいですよね。
そんななか男性ホルモンが強い人ほど薄毛になりやすいという印象を持っている方も多数いると思います。
確かに男性ホルモンが少ない人の方が、薄毛になりにくいです。
しかし、男性ホルモンが強い=薄毛という事ではありません。
正確に言うと、男性ホルモンの強さ=還元酵素と結びつく確率が高いというのが正確なメカニズムです。
男性ホルモンと還元酵素は、いわば犬猿の仲。とても相性が悪いんです。
男性ホルモンも還元酵素も、人間の体の中に生成されているものです。
すなわち、どちらかを完全に体から除去するということはできません。
そのバランスが崩れて両方が混ざり合った時に薄毛が発症します。
ポイントは、この男性ホルモンと還元酵素を出会わないようにすること!それが薄毛抑制の対策として必要なことになります。
男性ホルモンが強い方は出来るだけ還元酵素の5aリダクターゼを抑制する必要があります。
5aリダクターゼには1型と2型が存在し、どちらも薄毛の難敵ともいえる物質です。
この2つの5aリダクターゼの抑制するためには阻害作用のあるフィナステリドやミノキシジル、ノコギリヤシなどの成分を塗布したり、服用する必要があります。
これらを投与することで5aリダクターゼを抑制し、男性ホルモンと出会わないように仕切りを立ててくれるような役割を与えてくれます。
使用することで完全に除去できるわけではありませんが、抜け毛を抑制したり、髪の毛が細くなってしまうのを抑える働きがあります。
なので男性ホルモンと5aリダクターゼが出会わないように育毛剤やサプリメントは半永久的に使用し続ける必要があるのです。
そのため薄毛改善は、長い目で見て対策していく必要があると言えます。
毎日の生活の一環に組み込んで頑張りましょう!
SO-ALL/HOTPEPPER
SO-ALL/COUPON
SO-ALL/HAIRSTYLE
SO-ALL/TOYOTA
SO-ALL/HP