捨てたくないモノ無理やり | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

冷蔵庫のモノとか早く使っちゃわないとな~と
チリソースやらチリオイル漬けのタケノコやらは
別に捨てても惜しくもなんともないですが
 
もったいないのはこの創味シャンタン
せっかく日本から密輸入されてきたのに
残したくはない~~~
 

 
ってんでこれを使う料理を作ります
 
 
豚ひき肉をタケノコのチリオイルとゴマ油で炒め
ボリューム出しにナスビ投入
 
 
なるべく炭水化物控えめなので
今回は春雨入れませんでした
麻婆ナス&豆腐、オクラ入り
得意の一品料理でございます
ハイ、この日のメニューはこれだけよ~
 
 
存在を忘れられていた
クリスマスに大ボケ兄にもらったスパイス
色んなスパイスが配合されております
これでずっと作ろうと思っていた妻ちゃんの
ピヨちゃんとポーズ
 
 
いい匂いがする~~~すりおろしニンジンも入れたよ
ただうちのおろし金がどうもよろしくない
すり続けても全然減らないので
仕方なくフープロ使った
ニンジンがざらつくので
ちょっと煮込んでみます
でも味見をしてみるとスパイスの味しかしないんだなぁ
なんでだろ~?
スパイスのせい?
チキンから味が出てない
冷凍もの使ったからな~
そこでアレンジャーのワタシはこれを
 
 
インド料理に創味シャンタン???
ちょっと甘味出すのにチャツネ代わりにジャム?
それもアプリコット???
ちょっと無理ないか?
そしてレーズンがなかったので
クレイズン(ドライクランベリー)で代用
ウズラの卵はパスで(フツーには売ってないので)

ゴハンはターメリックとバターで炊きました
ターメリック初めて使った
スパイスそのものの匂いはなんか泥臭い?
でも炊けるといいカンジ
カレーに合いますね~
 
 
美味しかった~~~ん
だけどこんなに頑張って作ったのに
プーとダンナは辛すぎる!って
ダンナはまぁ腑抜けだから仕方ないけど
プーはキムチとか平気なのにさ
2日目にはだいぶんまろやかになってたけどね
でもこれは絶対に大ボケブラザーズにはウケそうなので
ヤツらに作ってあげよう
 
 
週末はプーの誕生日でありまして
誕パはしたくないと言うので
ダニちゃんだけ連れて韓国焼肉へ
このお店誕生日の人は$10OFFだった!
食べ放題なんだけど骨付きカルビだけは
1人1枚
まぁ儲けなくなりそうだわね
 
 
2人ともガッツリ食べてくれました!
 
食べ過ぎたのでちょっと消化しようと
お店の近くの湖の周りを散歩
プーが持ってるのは
ダニちゃんママからのプチケーキ詰め合わせ
ダニちゃんからはK-PopシンガーのCDと
プーが被っている帽子をもらいました
プーとダニちゃんの名前を刺しゅうしたんだって

プーもあっという間に15歳!
ワタシらからのプレゼントは
K-Popのグループのコンサートのチケット
ダニちゃんと2人で行きま~す!
楽しみだね
 
 
ダンナのシャドウボックス準備中
調べてみたら日本では
額に入った立体の紙アートみたいね
こっちでは主に軍人が授与されたメダルなんかを飾る額
 
2つ以上同じメダルをもらうと
その数を星で表すので
チマチマと付けております
細かい作業、ダンナはぶきっちょなのよ
昔のヤツから外したりしてね
こういう細かいパーツもお金かかるのよ
 
今週末、ほぼ完成させました
あとはリタイア式でもらうものを付け足すだけ!