オークランドのお寿司屋さん | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

今日は珍しく食べログ

 

先週末のことでござる

その日はたまたまワタシの29歳のBDの記念日だったのでデレデレ

家族3人で出かけてみた

 

目的地はオークランドのお寿司屋さん

ネットで調べてみたらどうやら日本人経営のお店らしいし

その割にはお値段リーズナブル(←これ重要)

 

混んでいると嫌なので2時過ぎくらいに行く

どうやら人気のお店なんかが並んでいるような

オサレな通りにあるらしい

 

 

ちょっと離れたところに路駐して

坂道を山の方に登っていくとありました

 

まったくオサレ感などない超庶民的なお店

なんかワタシにぴったりだな~

 

3人で2人掛けのテーブルに座らされてしまったが

まぁ仕方がない

 

まずはサッポロビールを大瓶で頼みます

キリン一番搾りよりアサヒスーパードライより好き

(苦いの苦手)

 

お寿司ももちろん食べたかったのだが

気になっていたのは居酒屋メニュー

 

 

海藻サラダとハマチカマ!!!

こないだKikoちゃんのブリカマ記事を見て

(↑誕生日記事だろうが!!!)

ずっと食べたかったのよ~~~

 

だけど~~~~~~!!!

ハマチカマ品切れ・・・笑い泣き

仕方なくサーモンカマにした

 

もっと他にも居酒屋メニュー頼みたかったのに

ダンナとプーはそれぞれ

鶏の照り焼き弁当と牛の照り焼き弁当

ここでも懸念される食の好みの違い

 

同じのつついて楽しみたいんだけどな~~~真顔

 

(写真撮り忘れて一口食べてしまった後・・・)
 

握りも各種頼みたかったけどセットだと多すぎるので

ここでハマチとイクラを頼んだ

 

サーモンカマはやっぱりサーモンだな

それなりに美味しいけど

ハマチを期待していた分ちょいとばかり残念

でもなかなか大きかったので食べきれず

半分お持ち帰り

その夜の晩酌のあてになりました

 

 

ネットでは誕生日の方にはデザートサービスとあり

ダンナに言っておいたのに頼んでくれない

 

『帰り道にケーキ買ってあげるよ』

ダンナはモノをねだるとか値切るとかが大嫌い

 

いやだ、ワタシはタダのデザートが食べたいの!!!

 

やっと頼んでくれて

(それもワタシの目の前でチーン

こっそり頼んでサプライズ!とかないのかね?

まぁサプライズ苦手だけど)

 

そうしたらそれまで音楽さえかかってなかった店に

ど派手なファンファーレを伴う音楽が流れ

小さなお店の中従業員が5人くらい集まってくれて

『今日は〇〇さんの(名前聞かれた)お誕生日で~~~す!』

って大騒ぎになっちゃって

ひゃ~~~恥ずかしい!!!滝汗ゲッソリポーン

 

抹茶チーズケーキにろうそく立てたものを頂きました

凍ってたけどな(笑)



帰り道にちょっと覗いたアンティークのお店で

小さなクリスタルのプリズムを買ってもらい帰宅した

 

(キッチンの窓 ここは午後になると陽が当たって綺麗なのだ)
 

今度また行きたいな~ハマチカマリベンジで

カウンター席で日本酒飲みながら食べたい

いつになるかはわからんが・・・