ダンナ母のキッチン | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

ダンナ母は何気に高学歴で

(40代の頃コロンビア大学の博士課程にいたが

ヘンな男にそそのかされて論文前に退学してしまった・・・)

オシャレで(いいものを長く着こなしたいタイプ)

趣味もいろいろ持っているし

部屋の中もインテリアもアンティーク調で凝っていて

いつもきちんと整頓されている

 

がっ!!!

 

キッチンとなると清潔度ががったりと落ちるのである

 

まぁこれはアメリカの家庭にありがちなことなのだが

 

ワタシはズボラで手抜きで有名だが

洗い物とかになったらきちんとやらないと気持ち悪い

 

のでダンナ母には洗い物をさせたくない

 

だって~~~~

 

彼女の洗い物のしかたって

オケにお湯と洗剤を入れて

ささっとフェイスタオルで撫でるように洗い

水切り籠にあげるだけ

 

なんである

 

濯がないんですかっっっ!?!

 

脂っこくないものに関しては

水で濯ぐだけ!で終わっているのだ

 

彼女も78歳ですから結構目も弱っているわけで

お皿をみたらカピカピなにかがこびりついているものだらけ

 

もうたわしでこすりまくりましたわ

 

1人暮らしなもんで食洗機はついているけど

それにたくさんためて洗うより

1回ごとにチャチャッと洗ってしまった方が楽と

思っているので

 

食洗機なら殺菌も出来るのにな~

 

なのでワタシがゴハンを作るとダンナ母が

「じゃあ私が洗い物をするわ」ってなるんだけど

「いいよいいよ座っててワタシがするから~~~」

となるわけで

いいヨメに聞こえるのだが

本心が顔に出ていないか心配である

 

彼女のキッチンで一番気になるのが

 

まな板

 

(ふう子姐さんの記事で思い出した)

 

彼女はまな板を2種類持っている

 

彼女は木製が好き

プラスチック製のものはおしゃれじゃない

 

一つはこういう感じの

Image result for antique wood cutting board

 

いわゆるチーズボード

チーズやフランスパンなどを食卓で切るのに使っている

 

そしてもう一つはこういう

Image result for wood carving board

カーヴィングボード

ローストしたでかい肉の塊を切るヤツ

周りの溝に肉汁が溜まるようになっている

 

そしてえらくでかい!

50センチ四方はあるか?

大型七面鳥丸ごと1匹載せて余りあるサイズ

 

サラダをたくさん作ったので

いろんな野菜を切って置いておくのには

とても便利であったが

 

どうやって洗うねん???

 

もちろん食洗機には入らない

シンクにもはまりきらない

 

これをダンナ母はどうやって洗っているか

 

例の洗い桶のフェイスタオルを絞ったもので拭くだけ

 

む~~~~り~~~~~~~~~!!!!

絶対ムリ!!!

 

もうワタシはいい加減無駄だと思いながらも

シンクに入る部分だけ

まな板を回しながら洗っては濯ぎ洗っては濯ぎ

 

アメリカのまな板、ちょっと無理

ワタシ嫁入り道具に日本から合成樹脂のまな板

持参してきたですから

 

と言うことで次回彼女の家で炊事することがあったら

絶対食器洗い用スポンジ

Image result for sponge

こういうのじゃなくて

Image result for スポンジ

こういうのと

合成樹脂のまな板は買おうと思う