先程、いきなりエコキュートが止まりました。
嫁さん曰く、今朝の明け方の沸きあげ分から止まっていたようです。

お湯を沸きあげない状況になり、三菱に電話をして現状を嫁さんが説明し、お客様相談室に促されながら嫁さんがエコキュートを確認しに行ったところ…

「大変!蜂の巣がエコキュートのファンの中にある!!蜂の巣がファンが回るのを止めてる!!」

と騒ぎ出したので、重い腰を上げて様子を確認しに行きました。

ゲッ!!
マジ?




コレは…


間違いなく…蜂の巣…

見事に挟まってます…
_l ̄l○


ファンが回らないとお湯が沸かないらしいので、しょうがないので対応です。
ハチは嫌いなのに…(泣)

我が家ときたら…
コウモリに住み着かれ、蜂にまで住み着かれ…そんなにみんな居心地がイイのか〜〜!!
ヾ(。`Д´。)ノ

愚痴っていても解決する訳ではないので…今晩お風呂に入れなくなるのを防ぐ為…

「蜂の巣排除作戦」を開始です。

まず殺虫剤を噴射して蜂が出てこないかを確認!!

出てきません…冬だから反応ないの?と疑いつつ長い棒で突っついても…
反応がありません。

う〜ん…ハチは居ない、転居した!と自分に言い聞かせて…

ネットを取り外し〜〜!!



ハチの反応無し…

では、根性を決めて…蜂の巣が取れるようにファンを回転させてみた!





ハチの気配無し…

いよいよ腹をくくってハサミで切断!!





はい、無事に取れましたよ〜!

怖い怖いハチの住人は居らず、攻撃もされず、空き家でした!

そして順調にファンが回り出しましたので、コレは直ったのかな?って感じです。

(^○^)/



とりあえず、ネットを元に戻して…様子を見てますが…

あ〜ぁ〜本当に怖かった〜〜〜。
( ;´Д`)

あとは無事にお湯が沸いて来たら解決です。
修理が無事に出来たのかどうか解るのは2〜3時間後かな?

【追記】
無事にお湯作りが始まっております。
今晩もお風呂に入れそうです。(笑)