一条工務店グランセゾン

29坪コンパクト平家

 

土地なし、頭金なし、親からの援助なし。

4人家族。田舎暮らし。

ゼロから検討した、

スニフによるマイホームのお話。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

 

さて、本腰を入れてブログを更新していきますよーーー!

 

今回は、引き渡しの当日、

タイムテーブルと実施内容について、ご紹介したいと思います。

「グランセゾンならでは!」の内容は、

おそらく含まれません・・・😓

 

引き渡しの儀式や、やってよかったこと、などを紹介していきます。

 

まずは、入居当日のタイムテーブルから・・・↓

10:00〜 引き渡し・説明

12:30〜 お昼ご飯(コンビニで)

13:00〜 清め祓い(入居前のご祈祷のこと)

14:00〜 バルサン焚き

14:10〜 旧宅へ戻り、荷物の搬入

15:00〜 新居へ戻り、掃除と荷ほどき

19:30〜 夜ご飯(牛角さん)

〜21:30 旧宅へ帰宅し風呂入って就寝

 

上記はざっくりとした大項目です。

我が家の場合は、本当に休む間はありませんでした。

特に、「清め祓い」については、あまり執り行う方が多くはないのかと思います。このイベントの分、日程がタイトになっています。

 

さてさて、それぞれ簡単に紹介します。

 

10:00〜の引き渡しは、特に色々な方々と相違はなかったと思います。

あえて言えば、スニフのエリアでは、テープカットのイベントが標準のようでした。

こっぱずかしいし、特にお願いしなくていいか。って夫婦間で話していたので、要望していなかったのですが・・・

当日行ったら立派にセッティングされていました!

見るとやっぱり血が騒ぎますね笑

感慨深いというか・・・

幼少期から家を建てたいと思い続けていたスニフにとっては、本当に嬉しかったです。

 

はい。

戻りまして、その後は監督さんからの設備(食洗機の使い方とか、床暖房やらエコキュートやら)の説明があります。

スニフ夫婦は事前に施主検査モドキを実施しており、その時に一部お話を聞いていたので、それ以外の説明をしていただきました。

口頭での内容は忘れてしまうものと思い、ビデオ撮影を依頼し、承諾を得て撮らせていただきました。

とてもわかりやすい説明でした。

2時間ほど説明を受けて、

営業さんから、「住まい給付金」の申請書類をいただきました。

一条工務店さんで建築された施主は、どうやら自力で申請することになるようですね。わからないことの一部は、営業さんが答えられる範囲で教えてくださいました。

引き渡しイベントの最後には、

バレンタインデー前後の日程であったので、

娘たちから営業さんと監督さんにちょっとしたプレゼントを・・・

微笑ましかったです。

これにて引き渡しの儀は終了。

 

続いて清め祓い。

13:00〜の予定なので、

12時過ぎごろに神主さん(一条工務店さんが手配してくださいました)到着。

ご祈祷の準備をされている間に、そそくさと近くのコンビニで昼食を摂取💦

 

予定通り13:00〜の開始となりました。

通常、祭壇は室内(リビングとか)に設置されるようでしたが、

コロナ渦であることと、天候に恵まれていたので、屋外に設置していただきました。

 

屋外で10分ほど地鎮祭と同じような祈祷がされ、その後は室内へ移動。

室内では、各居室を順番に回り、紙吹雪を「パッ」と。

居室は多分回る順番に意味があるようですね。

最後に屋外に戻り玉串奉納、乾杯(真似だけですが)して終了。

玉串料3万円をお納めして、神主さんとさよならしました。

 

堅苦しいすぎるものではないと思いますが、けじめがつくと言いますか、切り替えがと言いますか・・・

特に希望していなかった妻も、「やってよかったね」と言っていました。

 

で!

この後からが怒涛の時間!

 

終了後、バルサンを焚いて旧宅に戻り、荷物を運び込みました!

バルサン後は1時間半くらい時間をあけて、

すぐに掃除機による清掃、家全体全ての拭き掃除を一家4人(うち2人は戦力になっただろうか・・・?)総出で実施。

ものすごく大変でした。

掃除と同時進行で、

翌日搬入される家電の設置に備え、

床面の養生を最優先に行い、

テレビ台の組み立て、冷蔵庫のマット敷きなどなど実施。

旧宅で使用していた、断熱シートと、クッションマットが非常に役にたった。床を傷つけないために、4m×4mくらいで養生をしたのでした。

 

作業開始し19:00・・・

まだ終わらないが、みんな体力の限界・・・

「みんな頑張った!」ということを理由に、

牛角さんで食べ放題を食す。

娘2人、終始貪りついていました。

 

21:00にようやく旧宅に到着。

旧宅で寝るのはこれが最後。

そんな哀愁を味わうこともなく、次の日の決戦に備え、即就寝したのでした。

 

おしまい。

ポチッと応援、お願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

<引き渡し>

引き渡し!

 

引き渡し当日の話 〜何をしたの?スニフ家の場合〜

 

引き渡し2日目

 

 

<ブログトップ>

一条工務店グランセゾンで平屋づくり

 

 

<ご挨拶>

ブログデビュー

 

インスタもやってます!

フォローお待ちしてます!

↓↓↓

 

私の妻の楽天ROOMです

↓↓↓