演劇結社スナフ缶第二回公演「ココペリ」、いわき市平ワシントンホテル裏手、雑貨屋アルマレアルにて


2月20(日曜)公演です。どうかお間違えなく。




2日のいわき民放に公演の記事が掲載されます。

新聞に載るってやっぱり嬉しいですね。「おお、載ってる」という感じが。

メールで簡単な取材、というか質問を回答したのですが、なんだかこっぱずかしいことを言ってた気がします。

ニヤニヤしながら見てやってください。


仲介して下さったアルマレアルの田村店長、本当にありがとうございました。公演も頑張ります。





演劇結社スナフ缶第2回公演「ココペリ」

いわき市平ワシントンホテル裏の雑貨屋『アルマレアル』2Fの展示スペースにて


2月20日(日)公演です。(開演1st13:30~ 2nd17:30~ 各開場は30分前より)



繰り返しご連絡差し上げます。20日の日曜日です。郡山でのフライヤーの日付は間違いです。

もう切腹モノ。



大変寒くなってまいりました。朝方の気温とか2度ですよもう。布団からでられない。


公演はますます冷え込む二月中旬、やはり当日の会場はかなり冷え込むと思われます。

対策には可能な限り尽力いたしますが、なにとぞ重装備でお越しくださいませ。



しかしなんですな。

社会人で家族持って芝居やってるとか本当に大変です。いや、そういう演劇人の方たくさんいらっしゃるので自分だけそれ言っても甘えんなばーかという感じなんですけど。三足のワラジってやっぱ大変だなあ。

関係ないですけど毛利の「三本の矢」みたいな感じですよね、「三足のワラジ」。語感だけ。



「一足のワラジでは簡単に脱げてしまう。しかし三足のワラジでは・・」



・・歩きにくいですねどう考えても。



今回の準備ではけっこうたくさんの人々に助けてもらっているのですが、特にうちの奥さんの助力が大きい、というか物凄い頑張ってもらってまして。いや、ノロケや自賛話ではなく、本当に物凄い頑張ってもらってるんですよ。


芝居やっててあちこちで聞いてきた話ですけど、やっぱり家族に助けられてることって大きいです。

僕も頑張って、うちの奥さんが「いやあ、手伝って本当良かった」と言ってくれるような芝居をこさえて、それで公演終わったらまた頑張って家族サービスとかさせてもらって・・。


三足はいてる分、それぞれのワラジのメンテナンスは大変ではあるんですが。

せっかくこうして生まれて生きているので、やはりやれるだけたくさんはやりたいと思います、



なんか変な話になったなあ。




去年の暮れに旅行行ってきたんですな。家族と仲間連れて。


朝一で喜多方の道の駅でラーメンバーガー食って

抱きつくと末期は何の苦しみもなくぽっくり逝けるという恵隆寺の「だきつき柱」に抱き着いて

猪苗代のガラス館行ってさまざまな小物物色して

猪苗代のはずれにあるアメリカンなハンバーガー屋、「ヒーローバーガー」で馬鹿でかいハンバーガー食べて

くたくたになって帰ってから近所の床屋兼駄菓子屋兼バーで忘年会やって・・。


30日の会津地方は見事な大雪でしたな、そういえば。


旅のメインは二つ目、会津坂下の「だきつき柱」。

揃いもそろってロクな死に方をしないだろう自覚を持った男たちが境内の大きな柱にしがみついている様は何というか・・


地獄絵図。



もうあまりといえばあまりという見事な厄落とし。



郡山を越えたあたりからもうすごい雪が積もってて、雪に対して免疫のない浜通り育ちの人々(つまり俺以外全員)が圧倒されて見入ってたのが会心。

恵隆寺の年季入った佇まいや、店内にゴツいバイクが飾ってあるロッジ風なハンバーガー屋とかl、もう見るもの全部がもの珍しくて愉快なんですよ。挙句に駄菓子屋で宴会ってあんた。



そんなこんなで年明け。昨年7月の公演で客演してくれたムー社(いわき明星大学演劇部、激弾・夢のムー眠社)の阿部(遼太郎)に自慢してやろうと電話したら相手が開口一番に、


「白川郷行ってきましたよ!すごかったです!」


「・・・・・・・・・・あ、へえ・・」



すごい惨敗した気分。

お土産はういろうと狐のお面でした。どっとはらい。