落ちてきた塊の正体 | 体外受精 乳がん 大腸がん腹膜播種 に纏わる覚書

体外受精 乳がん 大腸がん腹膜播種 に纏わる覚書

大腸がんリンパ節転移 腹膜播種の親の介護中
体外受精(ショート法)による不妊治療
そのさなかに乳がん(疑)が発覚
アメブロでは多くの情報をいただき助けられました。
自分の記録も誰かのお役に立つ日が来ると嬉しいです。

いいね、フォローなど、いろいろ、ありがとうございます照れラブラブ

とても嬉しく、日々励まされていますニコニコキラキラ

 

さて、先日シャワー中に落ちてきた白い塊のことですが、あの後、気になってクリニックに電話でお聞きしてみました。

 

最初、いつものベテラン受付事務員さんがご相談に乗ってくださいました。

ゲルの塊が落ちてきて、慌てて問い合わせる方は多いらしく、「シャワー中に、大きな塊が落ちてきて…」とお話しすると、ああ…という様子で、

 

「トモさん、ゲルは初めての使用でしたよねニコニコ

 

と、よくあるかんじのご対応だったのですが、

 

「最初、私もゲルかと思ったんですけど、普段入浴中に出てくる塊は、水で溶けるようなかんじなんですが(←ジェルの塊なんで…)、今回、ジェルっぽい手触りでもなく、お湯で溶けていく感じもないし、薄い鶏皮みたいなものが折り重なるような見た目でして…内膜がはがれたとかではないか不安になりまして…滝汗あせる

 

と訴えると、

 

看護師さんがお忙しい時間帯なので後で折り返しますとおっしゃっていた事務員さん、ちょっと考え込まれ、すぐに聞きに行ってくださいましたあせるお忙しいのに、すみません…

 

保留になっている間、

 

 

 

ビクビク滝汗

 

 

 

ドキドキ滝汗ハート

 

 

 

そして、しばらくすると、保留が解除され、遠くで声がしました。

 

 

 

「う~ん、ワンクリノンじゃないかなぁ?」

 

 

と、看護師さんの声

 

 

 

「ですかねえ…」

 

 

 

と、他のかたの声

 

 

 

 

どうやら、誤って保留解除されたらしく、皆さん、こちらに気づかないまま話が進むニヤニヤあせる←盗み聞きしてるような心持ちで落ち着かない

 

 

 

私が話した詳細が看護師さんにも伝えられ、看護師さんたちが悩む様子が聞こえてくる…

 

 

「ゲルかなぁ…汗

 

「ゲルのような…あせる

 

「ゲルじゃないのかなあ…チュー

 

 

こう、真剣にゲル談議が飛び交う中、落ち着いた小さな声が聞こえた。

 

 

「ゲルだと思うんだけどね…照れ

 


と、先生まで登場。

 


診察を中断したまま、真剣に私のシモの事情に悩んでくださる皆さんの様子に、徐々に、不安よりも、申し訳なさが勝ってきました汗

寝る暇ないほどお忙しいのに、なんか申し訳ない滝汗あせる

 

 

そのまましばらくゲル討論が続いたのですが、先生のご説明が決め手となり、

 

 

 

 

 

 

 

結論:ゲルであろうグッド!

 

 

 

 

 

 

 

ということに落ち着いたようです。

 

会話が終わると、看護師さんが出てくださり、

 

 

「おそらく、ゲルの塊だと思いますグッド!見た目がいつもと違うのは、水分がかなり吸い取られて固くなっていたんだと思いますよ~ニコニコ

 

 

と、さきほどこちらがお話しした不安点についていろいろ丁寧にご説明くださったキラキラ

 

 

 

一連のお話し…じつは聞こえておりましたニヤニヤあせるスミマセン

 

 

 

ホッとしつつ、

 

「内膜がはがれたとかではなさそうですか?」

 

とお聞きしてみたところ、

 

「あ、内膜が剥がれるとかは、この時期ではありえないことなので、大丈夫ですグッド!それに、万一剥がれた場合は、大量に出血するんですよ。たとえば、生理の時のレバーみたいなやつあるじゃないですかニコニコそういうの、ありました?」

 

ありえないことと言われて、ホッと胸をなでおろしましたデレデレキラキラ

 

ただ、出血してたかは、シャワー中だったのではっきりしない汗

が、おそらく、大量に出血するなら、さすがにお湯が赤くなって気づくのではないかと思うので、その旨伝えると、

 

「シャワー中かぁ、それは分かりづらいですね。でも、内膜ってことはまずないと思うんですが…気になるようでしたら、いつでも診察に来ていただいて大丈夫ですよグッド!家が遠いから、なかなか難しいかもしれませんがあせる気になった時には、いつでもニコニコ

 

看護師さんは、気になればいつでも来ていいからね、と何度も念を押しながら気遣ってくださったのですが、大量出血とかは まずなさそうな気がしましたし、続くようであったり、出血や腹痛が起きるようでしたら受診させていただこうと思いますと伝えて、しばらく様子見することにしました。

 

 

うん。

 

 

 

多分

 

 

 

 

ゲルですねグッド!ニヤニヤキラキラ

 

 

 

 

お騒がせしましたニヤニヤあせる

 

 

先生、看護師様、事務員様、お忙しい時間帯にもかかわらず、丁寧なご説明やフォロー、本当にありがとうございますキラキラ

先生もスタッフの方々も、全員優しく、ご説明が丁寧、患者一人一人の体調や精神状態に注意深く気を遣ってくださったりと、このクリニックに通えて、本当に幸せとだと思いますキラキラ

 

 

ホッとひと段落照れ

 

 

…したところで、じつは、明日は妊娠判定日だったりします滝汗あせる