わたしのブログにご訪問くださり

      音譜音譜ありがとうございます音譜音譜




こんにちはおすましスワン


花粉症で
目が痒くて仕方ありませんが

🌸早咲きの桜が
チラホラ咲いてきましたね(^^)
                                                ウキウキ


         


ライフメソッド アドバイザーの
 敬愛なる 山下 純子さん のセミナーで
ご縁をいただいた


 松本 久美子さんさん が主催する

 「 読書会 」

             初めて参加しました乙女のトキメキ乙女のトキメキ



自由が丘のカフェで
美味しい紅茶をいただきながら

   なたに響いた言葉

・・と題し

本のジャンルは問わず

お気に入りの一節や本の内容を持ち寄り
シェアする…という会です


               📕     ☕️     🍰     📚



主催者のくみこさんの
お顔は存じ上げておりましたが

挨拶程度で
会話らしい会話は
したことがありませんでしたあせる
 

・・が、


FBを拝見し

自撮り写真のセンスの良さや
タイトで洗練された文章に惹かれ

   「 思いきって 行ってみようかな!!」

・・という想いが熟し

参加表明をさせて頂きました


わたしは、
昔から本を読むことが好きです


あの時が一番本を読んだなぁ
…と回顧すると

夫の国内留学のため
つくば市に住居を移した2年間ビックリマークビックリマーク


子供が生まれる前でしたし
転居のため
仕事もセーブせざるを得なかったので、

時間がた〜〜っぷり
               あったのですね〜 音譜音譜


つくば学園都市内にある
図書館に入り浸りでした

                            *写真お借りしました*
  ⬆︎
天井が高く
中も広々として落ち着いていて・・
カフェも隣接されていて・・

    大好きな空間でした


その頃、初めて時代小説にハマり
池波正太郎さんの棚は

      ほとんど読破しました〜📕📘📙📗


📚本を読んでいるか・・
ミシンをかけているか・・

・・ぐーたら主婦でしたね〜


         


今は、図書館で借りられるマックスの
10冊を借りても

読めるのは
せいぜい5〜6冊くらいあせるあせる

時間もパワーも減少しました(>_<)汗
なにせ視力が落ちましたね 

   ⬆︎ 自由が丘 ハイフン さん ☕️🍷


さて・・
      横道に逸れてしまいましたが汗



今回の初🌟読書会参加にあたり

📘わたしが選んだ本は
     
  「見え始めたぞ!
   自己発見メディテーション 」スジャタ 著


今この瞬間に 
"ここ"以外の場所にいようとする人
その人の人生には
多くの苦痛がやってくる


あなたは今いる場所に
満足していますか?

なぜって、
あなたが所有しているのは
"今"の連続ですから。

  ⬆︎
この本は大学生の頃
何気に手にした本で、、
  (かれこれ数十年前汗もう絶版になっている本)

引っ越しをしたり片付けをしても
捨てることができず
未だに手元にある本です。

今でも目を通すと

       深 い ・・んだな 乙女のトキメキ

わたしの
バイブル的な一冊であります



📘主催者のくみこさんは
      
    「 季節のうた 」佐藤 雅子 著


主婦は、お料理ばかりでなく、
器の選択から食事のしつらえまで、
家族の楽しい団らんの場をつくる
演出者でなければたらないと思います。



📘建築家のみやこさんは
      
    「 美味礼讃 」海老沢 泰久 著


あらゆることは自分がそうすべきだと
信じてやってきたことの過程の中で起こり、
それは避けられないことだったのだ。



📘ライターのゆうこさん
      
    「 苦汁200% 」尾崎 世界観 著


なんでも、こうやって
破壊から始まるんだな。

まずは、壊さないと作れない。
壊すことは作るということの下地。

壊す勇気がないのなら作る資格がない。
まだまだ壊さなければいけない物だらけ。


ゆうこさんは
  📚 快体新書 の著者でもあられます🌟



初めまして…の方と会うのは
戸惑いや勇気もいりましたが、

自分では選ばないような本を知ることは
とても新鮮でキラキラ

各々が選んだ一節から
沢山の気づきをいただけました


そして・・

みやこさんが朗読を学ばれている方で
選んだ一節を読んで下さるのですが、、


朗読されると

選んだ活字(文章)に息が吹き込まれ
心にダイレクトに入ってきます。

ちょっと照れるけどあせる

自分が選んだ一節が特別なものとなり、
愛おしいとさえ思えますラブラブ


    少人数で
       落ち着いた穏やかな時間でした



最後に・・

くみこさんのFBより

   ⬇︎

言葉を選ぶ楽しみ、
人が集まり何かを共有する楽しみ、
美味しいお茶を味わう楽しみ、、

色々な楽しみが
重なり合う交差点のような場所。

それがこの読書会なのです。


     


また、
とっておきの一節を携え
参加したいな…と思いました



   本最後までありがとうございます本