こんにちは。

めだかです。



昨日の地震では家屋倒壊など被害に遭われた方が一日も早く元通りの生活に戻られることが出来ますよう、心よりお祈り申し上げます。



連休4日め。

飽きてきました無気力



あー。仕事行きたい!


私はうつ病で休職していた人間です。

もちろんうつ病の原因のひとつは仕事でした。

会社のビルの近くにはもちろん行けず、最寄駅なんて怖くて電車で通過もできませんでした。



にも関わらず、今は仕事行きたい!仕事したい!の気持ちになるなんて自分でも驚きしかありません。



とは言え、仕事をしていると落ち込んだりいろいろ思ったりしますが、それは誰しもが感じること。

明けない夜はない。

本当にそう思います。



今日はスーパーへ行くついでにセリアに行ってきました。

買ったものはこちら。






インスタを見ている若い女の子たちが使っている方法。

目的ごとにお給料を仕分ける。



我が家は主人が家計を管理しています。

私は食費、日用品費、雑費として70,000円渡されます。

もちろん足りませんので足りない分は補充しています。



世の中節約上手な方はもっと上手にやりくりされていると思います。

なので、70,000円で足りないという自分がやりくり下手だと責めたことがあります。



でも、カウンセリングでそのことをお話ししたのですが、


「この土地に暮らして3人家族の食費と日用品と雑費で70,000円は少ないですよ。

(都心まで近いところに住んでいます)

30,000円×家族の人数分が普通でしょう。

節約上手さんはそれが仕事だから、趣味だから出来るんですよ。

めだかさんは節約アドバイザーではないでしょう?」


と言われても気持ちが落ち着いたのを覚えています。



またまた恥ずかしながら、昔から収支がもう滅茶苦茶で給与明細なんてほぼ見たことがありません。。

通帳記帳もしない。

ネットバンキングもやっていない。

いくら貰っていくら使っているのか収支不明。

こんなアラフィフおばさん最悪ですね。



というわけで、5月のお給料から


コインたちお給料日に給与明細を確認する。

コインたちそして一旦全額下ろして仕分ける。


ということを定着させたいと思います。



そして使っていない口座があるので、そちらへ毎月決まった金額を移して貯めていきたいと思います。



アラフィフになってこんな初歩的なことをやっていて情けないですが、私の場合成長した!と褒めてあげたいです。



あと。

コンビニではPayPayを使おうと思います。

ランチを買ったり結構足繁く通いますので、毎月一定額をチャージしてそれ以上は使わないように。

早速チャージしてきました!

善は急げ、です。

次の途中スタートですのでひとまず今月のお給料日まで、ということです15,000円をチャージ。

おそらく余ると思います。



やっとお金に対して向き合うことができるようになりました。