観光客と観光ガイドは、インスタ投稿のやり方が少し違う。 | 日本一優しいSNS活用教室。宣伝・集客・仕事獲得・副業・内職にもオススメです。

日本一優しいSNS活用教室。宣伝・集客・仕事獲得・副業・内職にもオススメです。

自分自身や家族が障害を持っている、介護をしている。さまざまな事情でフルタイム働けない人でも、SNSなどを使って、さまざまな仕事がある。ちゃんと生きていくだけのお金を稼げる。そんな話をしていきたいと思います。

SNS活用教室の小島みどりです。

 

今日は、1年ぶりに、千葉県印旛郡栄町に行ってきました。

栄町役場から依頼をいただきまして、ボランティアガイド研修の一環で、インスタ講座をしてきました。

 

 

昨年ご依頼いただき、今年は2回目。

昨年は基礎講座で、今年は、より具体的に観光ガイドの方が実践できるような講座にしてきました。

 

・SNSで拡散される仕組み

・一般の人はどういう使い方をしているのか

・ハッシュタグ、ストーリーの使い方

 

こういう基本的なことを昨年の復習を兼ねてお伝えしたうえで、

 

・観光客と観光ガイドのインスタの使い方の違い

・目印やいつも同じポージングをする

・知り合いに伝えるための投稿と、見込み客へ向けての投稿の違い

・1回のガイドで100投稿ぐらいできるよという話

 

ついでに、フォロワーの増やし方や、見てほしい人に見てもらうための方法などもお伝えしてきました。

 

帰りは、イルミネーションがちょっとだけ見れました。

 

栄町は、成田市のお隣で、

成田空港で働いていた方も多数お住まいなんだとか。

観光スポットなどもあって、もっと町の魅力を発信していきたいんですよね。

 

駅は、安食駅というところです。

 

改札から遠い1番線は、1日に6回ほどしか使われないそうです!レア!

※エレベーターあります。

 

SNS時代の拡散方法も、

いいステマ、悪いステマ、

モニターやアンバサダーの話、

思ってもいないところからの炎上やトラブルを時事ネタを交えてお伝えし、

 

SNSリスクなんかもお話しました。

でも、危険と脅すだけではいやなので、

SNSのとても良いところも伝えましたよ。

 

ちなみに、早めについたので、お昼は、ねむの木レストランで。

オムライスおいしたかった~!

 

しょうがいを持った方が、しっかり働いていました。

スタッフの声掛けも参考になったし、みなさんとても楽しそうに働いていました。

 

 

これからのガイドさんたちのインスタ遣いに注目ですね♪

#narita でインスタ検索すると出てくるかもね。

 

 

 

 

SNS活用教室 小島みどり

 

【ご案内】

SNS活用メルマガ(無料) https://www.reservestock.jp/subscribe/33204

インスタ集客、twitter集客、ブログ集客アドバイス → zoomまたは、埼玉・東京

SNS集客セミナー開催中

SNS顧問もやってます。

twitter → @grenchan

電話 → 090-4620-2280 (留守電にメッセージを入れておいてください)

 

LINEでもSNS集客お役立ちが読めます。

友だち追加