別に大変じゃなくなった訳じゃないけど

説明すればわかってくれることが増えたので

イヤイヤ期はもしかしたら落ち着いたのかも。

 

しかし今度は「なんで?どうして?」が始まった。

 

これもまたこちらをイライラさせるというか

困るというか。。。

 

私としてはきちんと説明できたつもりでも

どこまでも「なんで?」が続き

最後は「なんで?」のおうむ返しにになっている。

 

以前『どうしてどうして?』という絵本を買ったのだけど

その中でお母さんグマが子熊に答えてるような

素敵な返事などできるわけもなく。

 

 

こどもちゃれんじのしまじろうのお母さんも

いつも素敵な言葉で教えたり注意したりするけど

子どもに返答する時の辞書的なものがあればいいのにと思う。

 

こどもちゃれんじ